プロが教えるわが家の防犯対策術!

√の中をできるだけ簡単な数にしなさい。の問題がどうしても時間がかかってしまいます。何か簡単にできる方法はありますか?

A 回答 (6件)

一番簡単なのは、素因数分解をしたらいい。


平方数を使うやり方は、難しいね。
例えば、√192=√8²×3だけど、√4²×12としてしまうと不正解になってしまう。
でも、√192=√2×√2×√2×√2×√2×√2×√3と因数分解すると、
√2×√2=2だから√192=2×2×2×√3=8√3となる。
おなじ物があったら、ルートが取れると覚えて計算すると、
どんな問題でもできる。
ということで、素因数分解が一番簡単。
    • good
    • 0

ルートの中は 式ではなく 数ですか。


ならば 素因数分解が すぐに出来る様に、
いろいろな数に 挑戦して 慣れるしかありません。
1桁の二乗は 分かりますね。
出来れば 11~20 までの 2乗の数も 覚えた方が良いでしょう。
後は 30くらいまでの 素数を 把握するのも 役立つかも。
    • good
    • 0

ないです。

それはそれが数学の基本問題だからです。
野球で言えば キャッチボールなしで試合で投げたり
バッティング練習しないで試合でバッターボックスに立つようなものだから
 コンピーターの表計算ソフトを使うぐらいでしょうか?
    • good
    • 0

残念ながら素因数分解以外の方法はありません。


質問者様はおそらく掛け算や割り算、とくにそれらの暗算がお得意ではないのではないでしょうか。そのため、計算に時間がかかっているのだと思います。そうであるならば、掛け算や割り算の暗算の練習がもっとも効果的だと思います。他の方法としては、よく出てくる数の二乗を覚えておくなどがあります。
11²=121
12²=144
13²=169
14²=196
15²=225
 :  :
    • good
    • 0

素因数分解をする

    • good
    • 1

練習あるのみです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!