プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、クラスメイトの学級委員長が遅刻や欠席に口うるさい人がいました。
遅刻した人に対して文句を言い、学校行事に休む人が多いとキレてました。
印象的だったのが、イベント当日に「今日は体調不良で行けません」「今日は休みます」とグループLINEで次々と欠席報告が入ると、

「ちょっと皆勘弁してや。有り得へんって。なんだかんだ言い訳してるけど来れるやろ?自分らもっと考えーや。体調悪いとか嘘やろ。」
みたいな感じのことをLINEで発言しました。
その発言を受けて委員長と同じクラスの彼女が

彼女「なんでそんな言われ方されなあかんの。ムカつくわ。」
と発言すると

委員長「お前サボリやろ。知ってんぞ。個人(LINE)来いや。」

と喧嘩を売る口調で返しました。
それをみた別のクラスメイトが
「まあまぁ」と仲裁にはいり、委員長の彼女の友達(恐らくその子もサボってる)が

「ほら、そういう発言するからほんまに体調不良の子も嫌な思いするやん。頭冷やして。」

とLINEしました。そしたら

委員長「〇〇さん(仲裁したクラスメイト)ごめん。」

といったLINEで締めくくられて終わりました。

それ以外にも自分もたまにスマホをいじる癖に人がスマホを触ってたら注意するから、「委員長もスマホ触ってるやん。」と指摘されたら「俺はノート取ってるもん」となんの悪気なかったです

案の定、実習先の指導者に「委員長くんは良いか悪いかの2択で決めるタイプやねー。今後、福祉職についてやっていくとしたらその考えやとしんどいよ?」と指摘されたようで、「尊敬してる指導者に遠回しに向いてないって言われてるよな、ショックや。」とSNSでは呟いていましたが、多分改善されてないです

こういう自分の真面目を押し付ける人ってなんなんですか?
他の人が遅刻しようがサボろうが自分には関係ないし、その人が不利になるだけですよね?
私からすればそうやって自分の価値観を押し付ける人は自分の思い通りにならないと気が済まない幼稚な人間に思えます。

A 回答 (4件)

高校生の時に私自身、メンタルをやられてしまい、ジロジロ見てくる子がいて、ずっとクラスに入りづらいと思って何度も保健室にいたことがあるのです。


そのときに学級委員だけでなく、他のクラスの人にもフォローしてもらいました。

やりたくないことを相手に押さえつけられた時もクラスのみんなに助けてもらったことあるんです。

学級委員はクラスのみんなのことを思って、良いクラスにしようと行動してほしいなと思います。
自分の意見を押し付けて、相手に嫌な思いをさせ、クラスがバラバラになるのは嫌ですよね?

でも学級委員って普段、見えないところでクラスを支えて、1人になっている子には声をかけて、担任の先生と連携して、
遅刻とかは注意せず、1つになろうと必死です。

いいクラスにしたいですよね。

すいません、その学級委員の方、「ちびまる子ちゃん」の丸尾くんを予想してしまったの私だけでしょうか?
    • good
    • 1

学級委員だからといって真面目を押し付けるのはやめてほしいですよね?


なんか思いやりを持ってほしいような。

遅刻しても早退してもそれは個人の都合であり、
学級委員の立場としていいクラスにしたいのはわかりますが、押し付けてますよね?
クラスを1つにしようとするのに必死かもしれないですが、やりすぎなのではと思いました。


私の高校の時の学級委員の子は学級委員とは思えないほど、みんなに打ち解けていて、クラスで1人になっている子、遅刻した子がいるとすぐに「大丈夫?」、「何かあったの?」とか気遣ってくれる子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。サボりが良くないのはそうですがそんなの取り締まるより他に良いクラスにするために何ができるのかを模索する方が賢明だと思います。

お礼日時:2023/07/13 18:30

授業だって同じ話


遅れて来た奴が居れば授業は止まります
そのバカのせいで高い授業料がムダになってますよ
遅れてくる奴がその分勉強遅れるのは自業自得
じゃあ授業止まった分クラスメイトの損失をそのバカが責任取れますか?
バカの自己都合をクラスメイトに押し付けんなって話しです
もしかして授業と行事は別だとでも思ってました?
    • good
    • 1

そっくりそのままお返しです


サボるヤツが自己都合をクラスメイトに押し付けるのは正しいか?
そいつがどうなろうと知った事じゃありませんよ
が、ソイツのせいでクラスに迷惑掛かってるんですよ
行事なら決まってる行事をサボろうってアホがどの口で文句言ってんの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行事はともかく授業で遅刻する人にキレるのは何故ですか?

お礼日時:2023/07/13 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!