dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OLS回帰モデルが仮定に沿っているかの7つの仮説(パラメータが一次曲線、残差が正規分散、ホモスカダスシティ、自動相関・・・)を、それぞれの項目について
*仮定をViolateしているという事実のみわけかた
*テスト
*修正
を、「わかりやすい」言葉で説明してあるWebサイトをご存知の方がおられましたら教えてくださいませんか。数式が羅列してあるものだとどうしてもぴんとこず、理解した感じがしません。できうればJMPなどのソフトウエアを使ったグラフなどをたくさん使ってあるものを探しております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、これらの問題に「わかりやすい言葉で」説明しているサイト、乃至は書籍は存在しないと思います。

なぜそうなるのかの説明が数学的にならざるを得ないからです。
単に方法論で良ければ何冊かあります。
例えば、TSPの解説書という色が強いですが、『TSPによる経済データ分析』著:和合・伴などはいかがでしょうか。

ただ数式をいじっただけではピンとこないことが多いのも事実ですので、一度自分でやってみることをお勧めします。
    • 0