dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専業主婦で、一ヶ月半の短期バイトをします。
二ヶ月以内なので社保の対象にはならず、加入しません。
けれど、先日会社から『社会保険ってこちらで入りますか?』と電話があり、入りませんと伝えました。

ここで疑問なんですが、社保って一ヶ月半でも入れるものなんですか?二ヶ月超にならないと入れないものだと思ってました。

質問者からの補足コメント

  • 週20時間以上
    従業員501人以上
    月88000円以上
    二ヶ月超の見込み→ここが当てはまらないため、社保加入義務はないと思ってたのですが、入らなければならないということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 18:34

A 回答 (4件)

更新の可能性があれば2か月以内の契約でも加入できます。



社会保険の適用拡大では以下の要件をすべて満たす場合に加入となります。
週の所定労働時間が20時間以上
月額賃金が8万8千円以上
雇用期間が2か月を超える見込みがある
学生でない
令和4年(2022年)10月からは、従業員数が101人の企業から適用対象になりした。
https://www.mhlw.go.jp/tekiyoukakudai/

この雇用期間2か月を超えるの要件ですが、
たとえ2か月以内の契約であっても
更新される可能性がある場合は対象になることとなりました。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2022/07 …

担当者は更新される可能性が無いとの
確証が得られなかったか、あるいは、
あなたの「加入しない」の申し出で、
「延長、更新は不可」とするのかも知れません。
    • good
    • 0

見込みはしょせん予定の未定なので、長期のつもりで加入したけどすぐやめちゃったぁ~、てへぺろ、で通用します。

    • good
    • 0

まぁ、1ヶ月半で更新の可能性がないなら社保に入ることはないと思います。


担当者が勘違いしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよねー。
頼りない担当者だったので、もう本社に問い合わせます(^^;;

お礼日時:2023/07/14 22:27

社会保険の加入条件は、


労働時間、所得、と言う個人事由のほか、会社の規模によって決まります。
加入は個人の自由ではなく、雇用側の義務になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!