プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの社会保険について

週に20時間以上、月に88000円以上
社会保険加入は義務ですか?

必ず入らないといけないのでしょうか…
130万円未満で働いていましたが
103万円にした方がいいのか…

A 回答 (5件)

社会保険の規定は下記URLの後半の


5.留意事項ようになっています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/05 …

⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと

以上の条件を全て満たす場合、
社会保険の加入させなければ、
いけません。
※事業者の義務なのです。

さらに昨年4月に改正があり、
⑭を満たさなくても、
⑯労使合意で申出のあった法人
⑰地方公共団体に属する事業所
ならば、他の条件を満たすと、
社会保険加入となります。

⑯の条件で社会保険の加入条件の申出が
年金事務所などにあった場合は、500人
以下の従業員の会社でも社会保険に加入
しなければいけないのです。

⑬の条件を満たすことで、働き出して
1年経ったあたりから、会社から打診が
あったりします。

こちらの相談では、その条件を避ける
ために、掛け持ちバイトをしたり、
中小のアルバイトにクラガエしたり
する人もいるようです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/06/25 13:03

一定の条件を満たすと、


義務なんですよね

ルールが複雑で、
どんどん変わるから
把握が難しいですよね

損しない様に、
計算した方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね(^^;
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2018/06/25 13:02

No.1です。

一部訂正。

誤)週0時間以上、
正)週20時間以上、
    • good
    • 0

パートでも、稼ぎあると


社保加入は義務みたいです。
ご主人の扶養なら
103万に、おさえないと。

社保に入りたくて
仕事時間、増やすパートさんも居ますよね。

どちらが、いいのか
よく、分かりませんが(´`:)

将来的に年金のからみで
社保が、いいって言ってました。折角働くなら
無駄なく働きたいけど
イマイチわかりにくいし
なかなか、都合よくは
いかないですよね。
面倒ですが、よく計算してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2018/06/25 13:01

2つパターンがあって、(1)の条件を満たすと、社会保険に入ることになるようです。


(1)にあてはまらない場合、(2)の”すべて”を満たすとき加入しないといけなくなったそうです。

(1)1週間の所定労働時間および1か月の所定労働日数が、同じ事業所で同じ業務を行っている正社員など一般社員の4分の3以上

(2)(1)の要件を満たしていなくても、次の「短時間労働者の要件」全てに該当する

・週の所定労働時間が20時間以上
・勤務期間1年以上またはその見込みがある
・月額賃金が8.8万円以上
・学生以外
・従業員501人以上の企業に勤務している

ですから、たとえばパートで1年以上働く予定で、週0時間以上、月に8.8万以上もらっているが、勤め先の会社の従業員が20人程度なら、入らなくてもいいってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2018/06/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!