プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「ディーラー系列店(中古車販売店)」と「その他の中古車販売店」の違いをお聞かせ下さい!

A 回答 (7件)

ディーラーは認定中古車を販売しているのでもれなく1年保証で、有償1年と2年の保証に加入できますので、有償2年保証に加入すれば合計3年保証になります。



その他の中古車販売店は、一般的には納車引き渡しから3カ月の保証です。

ディーラーはメーカーの新車を販売しており、早い人だと1年も経たずに乗り換えられます。

例えば、「シートに座ったポジションが運転者と合わない」 などですぐに買い替える人がいる。

新車を販売して、その過程で、まだまだ新しい年式の車を下取りしていますので、程度の良いものは自社ネットワークで販売しています。

私の場合は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車を販売しているU-Caeセンターに買いに行きましたが、広い敷地に普段60台は展示してあり、最大100台とかに春には展示されます。

その隣には新車販売の福岡トヨタがあり、さすがにデカい店舗が2個あると「デカいなあ」 となります。

新車を販売しますと、”メンテナンスパック” に入る人が多いので、エンジンオイル交換などディーラーの記録に残ります。

トヨタだと中古車を買っても無料のカードが発行され、全国どこのトヨタで整備や修理しても記録が見られる。

自社で整備していて、問題ない車が下取りされると自社ネットワークで販売し、問題あるかなと感じればオークションに流して自社では販売されない。

その為、ディーラー認定中古車を買うと3年保証がある感じ。

その反面、割高感はある感じ。

私の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

「ハイブリッドカーは壊れやすいし、1つ壊れるとパーツが高いのでどうせ買うなら新車にした方が良いよ」 というアドバイスもありましたが、新車で当時現行モデルで50プリウスを買うと納車待ちがあるので、時間を無駄にしてタイムアウトエラーになって、「あの時中古車にしておけばいまのように耳が悪くならずに済んだのかなあ」 みたいなタラればな人生になるのは嫌でした。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割いないし、ずっと続く」 と言ったりしています。

普段買わない中古車を買い、もしも故障ばかりで修理代がかさむとかあると、それも精神的にしんどいかなあ~ と考えました。

「弱り目に祟り目というくらいなので、有償延長保証2年に加入できるディーラー認定中古車で買って3年も保証あれば、その間に突発性難聴は治るかなあ」 と考え、ディーラー認定中古車で買った感じでした。

ちょうど2月だったのでメーカー報奨金で安く買えると思った~ と営業マンに即金で買うと相談したら、翌日からのイベントで特価車として売る車を販売してくれる話になりました。

特価車は安い。 それだけでなくて消耗品のタイヤを新品に、補器バッテリーも新品に換えてくれるというサービス付きでした。

突発性難聴難聴はすぐに攻略でき治ってしまったのですが、今でもまだ乗っています。

なんとなく自分に合うのかなあ~ と乗っている感じですが、今年2月に4回目の車検があり、タイヤのひび割れ指摘されたので車検後に楽天市場でブルーアースのaaaタイヤを買い直送してもらいバカ安で交換しました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


故障したのは上記のように2年目に無償でパーツ交換してもらえました。

ディーラーで中古車を買うとメーカー保証が継続手続きされますので、高年式車の場合にそこを重要視する人だとディーラー認定中古車で買うのはお勧めになります。

有償延長保証で3年を迎える直前に、フェンダーランプが伸びなくなる故障があり、概算修理代2万円、パーツ交換で5万円となり、有償延長保証に加入しているので申請してみると良いと言われ、申請書はディーラーで書いてもらえました。

たしかあいおい損保の保険で、「ぶつけた傷がなく自然故障と判断されました。 後はきちんと整備をされている車両と判断されたので審査okでした~」 と電話がディーラーからありました。

その時点で保証は切れていたのですが申請時に有効だったとの事でオプションで装着してあったフェンダーランプも無償修理してもらえました。

私のように難病とかになって急いで買うので普段買わない中古車を買う、そんな人だと保証をつけておきたいので、ディーラー認定中古車はハズレを引く可能性が極端に低いのでお勧めだと思います。

私の場合は、突発性難聴になって治った人とか見た事ないし、1割も治らないという説もあったので、中古車を買って故障とかになるのは嫌かなあ~ と考えた感じでした。

でもあっという間に攻略できて治ってしまったので、その時に「ヤフオクで買うみたいな冒険していても良かったのではないかなあ」と思いました。

中古車って、メーカー保証が残っていても、ディーラーでないと継続手続きしてくれないとかある。

高年式車を買うと、一般中古車販売店だと保証3カ月しかないので、ほとんど有償修理みたいなイメージ。

あと有償延長保証は、中古車販売店だと買ったお店以外で整備とか受けるとそこで保証切れるとかあるのですが、ディーラーの場合はディーラー以外の整備でも問題ないので車検整備費用は安かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/15 21:38

>修復歴なし‥等は、の基準は、ないのでしょうか?



メーカーにもよると思いますが、保証を付けるので悪い状態のものや修理歴ある車は扱わず、オークションなどに出す等自社販売は避ける事が多いです。

修理歴がある場合でもしっかりそのことを車両情報に記載しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その辺りは、ディーラー系列店のプライドとメーカー系列の保証なのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 22:44

車は今は40年は乗れます


10年落ちの3万キロ迄
車庫に入ってるのをですね
軽自動車もダイハツのエッセなんかおしゃれですが
値落ちがしないのでですね
今は製造中止になってる
日産マーチなんかいいですね
おしゃれですね
ホワイトがいいですね
それに窓にステッカーを付けてですね
おっさんならVANジャケットと
レーシングメイトのステッカー
を付けたいですね
若者が付けてるとですね
これは只者ではないと車乗りが
思うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/14 22:09

車はディラーでですね


おかねも人材も車の情報も
ケヤ違い
小さなとこだと泣き寝入りですね
もしも買うなら大都市
関東周辺、大阪、神戸etcですね
10年落ち3万キロ未満
私のセルシオ京都在住
まるっきり玉無し
神戸トヨペットで検索をしたら
4台ありました
いまから12年前
10年落ち3万キロ85万で総額100万ちょっと
今、12年乗って8万キロ
故障無しですね
これに乗ってホテルでコーヒーをですね
ボーイさんがドアを開けて家内を降ろしてくれます
たまりませんです
リッター5キロから6キロですが
それに見合うラグジャリー感があります
700万の車ですからね
今はセダンは人気薄ですので
チャンスですね
セルシオ、クラウン、マークll、
カムリ、どれでもお好きなのをですね
参考迄に
YouTubeで
車100万キロで検索してください
乗った人がいらっしゃるのですね、NHKの朝のニュースですね
一生涯とは言いませんが
それに近くは乗れるでしょう
よろしくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

10年落ちですか…?

お礼日時:2023/07/14 21:32

ディーラー系(メーカー認定中古車)は中古車としての一定基準の整備をして保証も付いているものが多いです。


またその保証は購入店以外でも同じメーカーの認定中古車店であれば受けることができ、アフターに関しては新車に近いサービスを受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

車両•保証がしっかりしているのですね…。 修復歴なし‥等は、の基準は、ないのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 21:08

その他の店というものの中にも色々ありますが・・・・・・とりあえず



系列だと系列外の車両もある程度は置いてはありますがやはり系列の車両がメインです
ですから品揃えはある程度偏ることになる
でも逆に最初から車種など決め打ちで探すならその方が選択肢が多いという場合もある

他には、過走行など安けりゃ良いという車両はほとんど置いてませんね
系列店だと中古車としての保証をつけるので、車両の程度が悪いと保証できませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ディーラー系列店は、修復歴なし‥等は、基準が有るのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 21:06

経営基盤と仕入ルートだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仕入れルートですか…?

お礼日時:2023/07/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!