プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェンス設置依頼の現調は何を確認すべきですか??

A 回答 (3件)

まず境界線を確認する事です。

境界線をはみ出して設置すると
トラブルの原因になります。

既にブロック塀が設置されているなら、そのブロック塀を利用
します。ブロック塀が設置されてなくて、最初から基礎を設置
して、ある程度のブロックを積み上げてから設置をする場合、
まず基礎を作る必要があるので境界線をはみ出す恐れがありま
す。この場合は燐宅に許可を貰う必要がありますが、ほとんど
許可は貰えないでしょうね。
ホームセンターにラティスフェンスがありますが、これを設置
する場合は専用の柱を最初に設置します。これだと基礎は不要
なので日曜大工で作る事は可能です。ただし柱を固定るために
穴を深く掘り、底にセメントを入れて固定する必要があります
ので、これを業者に頼むと万単位になるので、ラティスフェン
スを設置するなら、家族総動員ですれば安上がりになります。
    • good
    • 0

その他、次かな


・個人住宅などの場合、境界真上となる場合は、設置・保全・解体費用の負担割合の設定。
・自己都合の場合でも、関係先との協議が必要になる場合がある。
・(台風時を含め)設置安定のため、基礎の方法の(地盤の状況調査の上)立案。
・規模にもよるが、工事のための通行・進入路関係の調査。
 =場合によっては、道路使用許可の手配。
    • good
    • 0

フェンスだと境界部分に設置することが多いので境界杭


地面の埋設物(特に水道管など)
隣接地との高さ 
周囲からの視界
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!