プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目隠しフェンスを設置にあたり、フェンスとフェンスの継ぎ目に高さ違いが生じていました。1ミリ程度の段差です。
よくある事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

技術的には、「下手」でしょうが、それを指摘しても


余り意味は無いように思います。

1ミリの段差が問題なら、「許容範囲」はどれだけか、
と言う問題が発生します。

0.1ミリなのか、0.01ミリなのか?

そういう視点で見ると、全部が不合格かも知れないし、
全部が合格と言えるかもしれない。

何故、こういう言い方をするかと言えば、
「機能」は、「目隠し」だからです。

目隠しフェンスなのだから、乱暴に言えば、目隠し
出来ていれば、機能は果たしています。

そこで、1ミリの段差を問題視するならば、では、
許容範囲は、何ミリか、を明確にしなければなりません。

施工は、残念ながら、下手でしたが、機能を
満足する、と言う点では、まあ、合格でしょう。

そんな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、おっしゃられる事が凄くすっと染み入りました。確かに目隠しフェンスの存在意義は目隠しであり、1ミリがズレたズレないでの論議はそもそもの許容範囲の定義が成されていないと無意味ですね。確かに
それが物理的に柱に付いているということは

付いている=商品として成立

ということは個々人が我慢できるかは別として機能面としての問題はないと言うことですね。確かに

ありがとうございます。これ以上他に納得できる意見がなければベストアンサーです。
少し待ってみますので暫くお待ちください

お礼日時:2023/02/03 20:52

下手なんだろうけど、2度と頼まない

    • good
    • 1

1mm位の段差はあり得るのでは?


施工された方の腕前次第でしょうけど、キッチリ目立たなくやるか・とにかく作業をサッサと終わらせようと言う感情でも影響しそう。
感情でなければ会社の考え方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と細かそうな方で、作業はゆったりとされてたので急ぎでやった訳ではなさそうです。
フェンスなんて1度したらそれ以上設置する経験なんてそうそうないでしょうから、他のプロや工務店さん等からよくある経験なのかなどうなのかなと質問した次第で御座います

お礼日時:2023/02/03 15:57

プロなら、失敗だね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
プロの仕事です。
全長20メートルで一部のみ段差あり
失敗というか下手という事でしょうか

お礼日時:2023/02/03 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!