プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65最以上のシニアの皆様に質問です!
生活費はどのくらいで生活していますか?

下記の記事では、↓と書いてありまして、こんなにかりますか?
。総務省統計局のデータによると、65歳以上夫婦のみの世帯の消費支出は22万4436円となっています。ただし


https://news.yahoo.co.jp/articles/85cb4ed44215d6 …

A 回答 (9件)

生活費はどのくらいで生活していますか?


 ↑
夫婦二人、月7~8万ぐらいです。
昔は5万ぐらいだったのですが
電気代などがあがりました。



下記の記事では、↓と書いてありまして、こんなにかりますか?
。総務省統計局のデータによると、65歳以上夫婦のみの世帯の消費支出は22万4436円となっています。ただし
  ↑
かかりません。

もっとも、毎月旅行へ行くとか、外食するとか
贅沢していれば、いくらあっても
足りないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごいですね。
どんな内訳になっているのでしょうか?
食費や娯楽などいろいろ教えていただけないでしょうか?

また普段どんな生活費をされていますか?

お礼日時:2023/07/15 17:09

入ってくる年金が平均して月10万。


でも水道光熱費・
住居維持費(管理費・修繕積立金・固定資産税、借家なら家賃ですか)
健康保険・介護保険を含めた天引き額
その他付き合いを含めた日常生活費
これを全部払い、残った自由に使える額

さあいくらになるでしょう。

凄く少ない。雀いや蚤の涙かな。
夫婦なら倍の年金来るのですか。

65歳となれば、認知症を含め老化から病気も心配。

いろいろと考えて
残る額は凄く少ない

ものすごい禁欲生活になる。

ところで、そちらは
貯金300万ですか。
それを築けましたか。
羨ましい。

私は到底行きませんね。
    • good
    • 0

夫婦で12万円ほどです


なんの贅沢もしてませんが 家もあるし、車もあるし、毎日で歩いてるし
22万もあるなら 月に10万もちょきんできますね 

そうねえ 考えてみると 株の配当金だけで(年金なしでも)くらして行けるな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
12万ですか!
年金だけで暮らせますね。
奥さまは、厚生年金加入でしょうか?

株の配当ですか、私も今、将来に向けてがんばりたいので、勉強中です!

お礼日時:2023/07/15 09:21

ファイナンシャルプランナーに相談したらどうですか?



お金がないので老後が不安ですということで相談したら
1年に数回は旅行したいですよね。余裕があれば海外もいいですね。
数年に1回は車を変えたいですよね。
エアコン、冷蔵庫、洗濯機は7年ぐらいで交換ですよね。

と言われました。
××××××と思いましたね。

1か月で実際どのくらい使うのかを出して12倍する。

1年の家電費を例えば10万円として

現在の資産、預金貯金や株とか調べてたして

老後の収入は年金等を年いくらか出して

1年ごとに財産がどうなっていくかシュミレーションをします。

今の65歳の人は90歳まで生きることになるのでしょうかね。
お金が無くなれば不動産を売って、
それでもなくなれば生活保護ですね。
胸を張って誇りをもって生活保護を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
やはりFPの方に質問したほうがいいですかね。。。
どのくらいするのか検索してみたいとおもいます。

病気になったら、生活保護‥。
権利ですもんね。
がんばりますが、病気になったら頼って見たいとおもいます。

お礼日時:2023/07/15 17:08

月5万位で生活しています,贅沢は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 
凄いです!
私も参考にさせていただきます。
休みは家事でしょうか?

お礼日時:2023/07/15 09:19

生活の多様化がいわれている昨今、総務省のデーターは昔ながらの基準の統計なのであてになりません。

実際のところ女性の方が長生きなため単身者が多いにも関わらず、未だに夫婦が基準となっているので年金額が22万円も受給している人は少ないと思います。そもそも年金制度は1960年代に始まった制度です。10万円以下の年金受給者はザラで特に女性は5万以下が当たり前、無年金の人もいます。だから毎日の家計のやりくりが大変なんです。高齢者はお金を持っているなんてバブル時代ならともかく今はそんな人はほんの一握りの人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとそうですね。

生活保護は女性が多い印象です。
今後、もっと増える可能性ありますね。
1人暮らしを想定しないとですよね。

お礼日時:2023/07/15 09:18

この22万円で生活できるのは、地方でしょうね。

都会生活では、物価が高いので、この値段では暮らせません。最低でも、30万円は必要でしょう。
マンションなら、管理費と修繕積立金は重荷になり、一軒家ではペンキの塗りなおし、白アリ対策などで負担があります。また、生活費を左右する大きなものは、自家用車です。それなしだと、月に4万円位は必要経費が減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車なし生活をなんとかやります!
持ち家葉悩みますね‥。

休みはどんな生活でしょうか?

お礼日時:2023/07/15 07:25

赤飯洗うが如し。



です…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちもやばいです。
ネット使えるだけマシかも??です。

働いたりしているのでしょうか?

お礼日時:2023/07/15 07:24

雀の涙ほどです……。



爪の先に灯りをともしています。
熱いのなんのってッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね‥。
難しいですよね。。。

また仕事はされていますか?
1日、どんな生活されていますか?

宜しければ教えてください。

お礼日時:2023/07/15 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!