プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプロンを用意するのは失礼になりますか?

60代女性です。近日中にイトコの家でイトコと妹と3人で料理をします。

エプロンを自分用と妹用2枚持参するつもりでしたが、ふと、エプロンを持参するのは失礼になるのかしら?と疑問に思いました。

どなたかお知恵を頂けると助かります。

A 回答 (5件)

とりあえずお台所をかりて料理をするわけですからご自身のエプロン、手拭き用タオルだけは持参しましょう。

エプロンのような作業着は意外とこだわりや使い勝手があるものです。流行りの割烹着がよいとか、そもそも「しません」という方もいらっしゃいます。妹さんや従兄弟さんが「そのエプロンいいわね!」と褒めてくださったら「じぁ、あなたの分次回持ってくるわね」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 06:16

仕事ではエプロンをしますが


家庭で料理を作るのにエプロンはしません。
気の置けない家に行って 汚れたら困る服は着ていきません
だから私は持っていきません
昔はお通夜の時は黒のエプロンを持っていって
お手伝いさせてくださいと言ったものです。
持っていかれるのならご自分の分だけ
カフェエプロンぐらいがいいと思います
気が利くわね  と言われると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:48

全然ありがたいですよ。


私なら。ありがとうお姉ちゃん!大好き!って借りちゃいますね(o^^o)
使わなくても、持ち帰れば良い話だし。
しかし、仲良しですね(o^^o)
うらやましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:42

身内の問題でしょ。

事前に電話などで 聞いてみる事は出来ませんか。
別の視点で見ると、妹さんも 大人ですよね。
料理をすると分かっているなら、エプロン持参は 常識では。
普段のお付き合いの程度が分かりませんが、
失礼と云うより 場合によっては「見下している」と とられるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 21:39

ご自分の分だけにしておきましょう。



イトコと妹の分も持って行く=あなた達は、エプロン持ってないでしょ
と、暗に言っているのと同じ

持って行くなら、私が使っていて使い安いから
一度試してみる?
これくらいの方便 使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!