電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高卒だと一生低収入で苦しい生活ですか?

A 回答 (29件中11~20件)

国勢調査の結果では、大卒者の割合は男性28.7%、女性11.9%に対して、高卒者は45.3%、47.5%です。


要するに、半数近くが高卒者ということ・・・
そういう状況で、一生低収入で苦しいという話は聞きませんよ。
何が低収入かといったら、すぐに辞めちゃう人が多いからでは?
そうだったら、昇進も昇格もないよね?
結果、低収入が続く・・・そういうことじゃないの?
    • good
    • 0

本人の頑張り次第かと。



私は高卒ですがエンジニアの仕事をさせて頂いております。年収は700万〜800万あたりでまぁまぁかなと思っております。
    • good
    • 0

高卒で番長~3番目だった皆さんは、会社の社長をされている方が多いですよ。

    • good
    • 0

大卒でいい会社に入って、定年まで働き、老後も楽。


というのは昭和で終わりです。
今は転職して当たり前どころか、いい人材ほど転職、起業します。

高卒の場合は、公務員になってしまえば安泰です。
もしくは大手での高卒採用枠。

零細ブラック企業に入ると大変です。
そんな会社が日本では97-99%ぐらいです。
    • good
    • 0

そげんことなか‼️ナンクルナイサ‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

低収入だと住民税非課税世帯になるので何かと楽ちん

    • good
    • 0

私は建設関係の仕事ですが資格を取れば何とかなります。



一級建築士、建築や土木の一級施工管理技士などがあり
それなりの収入があると思いますよ。
    • good
    • 0

一般論として、そうした傾向がある


というだけです。

例外は多々あります。

問題は収入よりも、人生の使い方に
あります。

例えば。

定年後、何をしていいか判らない
と、途方に暮れる人は、大卒には
少ないです。

高卒に多いです。

これは、若い時に勉強したか否かに
よる違いです。
    • good
    • 0

そんな事はナニも決まっていません。


最終学歴がどうかではなく、その後のご自身の生き方次第でいくらでも変えていけます。大学が上高卒が下なんて事はどこにもありません。
そんな学歴だけ見て人を判断できない組織には行かなければいいだけの話。きちんと人を見てくれる人たちと一緒に生きていたほうが良いと思いますし、そのような人たちと一緒にいるには、自分も学歴などではなく人を見れる人物になっていく必要があると思います。
    • good
    • 0

普通に嫁をもらい


家を建て、車に乗り、ペットを飼って
生活している人がたくさんいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています