アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人になると、子供の頃の話ばかりするみたいですが。
やっぱり何もわからない幼少期の楽しい思い出こそ、歳を取っても美しく見えるものですか?

自分は40を越えた者ですが、やはり子供の頃の父親母親兄弟で出掛けた記憶が一番美しく見えます。

A 回答 (9件)

40歳でお書きになっているような記憶が美しくみえるのは、人生の行き詰まりを感じている証拠です。

80歳とかの年齢の人があなたのような思いに浸るのは自然ですが。
    • good
    • 0

思春期になると色々と挫折したりして人生に暗雲が立ち込めてきますよね


でも幼少期はそんなこともなくただただ無邪気なので想い出も輝いてるんでしょう
    • good
    • 0

これは私の考えですが



赤ちゃんの頃の行動半径は
基本は両親と家の中

歩き出しての行動半径は
家のまわりとご近所

そうして
段々と行動半径が広がってきて
学校のことから
大人になれば
国内や海外へと広がってくる

考えることも
家の中のことから
段々と広がって
世界のことも考えるようになってくる

つまり
過去に戻るほどに
記憶の世界は
段々と小さくなってくる仕組みですね

しかも
狭い世界ほど
広い範囲よりも
記憶は濃厚となって
残っている

しかも
幼い頃は
心地のいい世界だったでしょうから
狭い世界だった時の記憶は
美しく残るんでしょうねえ
    • good
    • 0

メカニズムはわかりませんが、子供時代の経験の方がインパクトが強いって可能性はありませんか。


例えばまだ10しか経験してない子供にとって1/10件の出来事はインパクトとしては大きいです。でも歳を経るにつれ経験が20になり50になり…となると1/数千とかになってきます。そうすると一つ一つの経験のインパクトが弱まりますよね。記憶も埋もれがちになる。
子供の感受性が強いと言われるのもそういうことでは。
    • good
    • 0

年寄りの毎日は同じ事の繰り返しで刺激がありません


昨日何を食べたかなんてよっぽど珍しい物でもまたかと思って記憶していないのです。
それよりも同じ状況から過去に合った思い出をよみがえってきます
其の頃は元気ではつらつとしていた自分がいるからです
ただ記憶は都合のいいように塗り替えられていますから話すことで自分がその中の主役となれます
嫌な記憶などは欠落した話として語ることで新しい記憶になってまた 思い出します
これがなくなると認知症になっていきます
    • good
    • 0

自分は40を越えた者ですが、やはり子供の頃の父親母親兄弟で出掛けた記憶が一番美しく見えます。

」←40を越えて老人だと思うのなら そうなのかもね

やりがいを見つければ 過去など振り返らない歳だし・・
    • good
    • 1

やはり今の時代は近所付き合いや子供達が外で遊ばすスマホやゲームばかりしてるから昔みたいに隣近所で話したり、子供達が走って遊んでたりして楽しい時代だったからね


今でも楽しいが…
    • good
    • 1

老人になると痴呆や認知症になることも多くなります。

新しいことから忘れていくため昔の話が思い出されて話題にしやすくなるんです。
あなたはまだその歳には達していないので「記憶が懐かしい」と思うだけ。
    • good
    • 2

損得勘定では動いていなかった子供の頃が、いいんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!