アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の鉄道の方が浪漫を感じる理由はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 特に車両のデザイン

      補足日時:2023/07/17 22:46

A 回答 (7件)

一両一両も味がありましたけど、編成として見たら、食堂車が付いていて荷物車や郵便車が付いていて、グリーン座席、普通座席、一等寝台、ニ等寝台、とバラエティに富んでましたよね。

途中で電気機関車から蒸気やディーゼル機関車への付け替えとか、編成の切り離しとか、旅情満点だと思います。

・・・とか言いながら、私自身は食堂車付の客車列車には乗ったことがありません。東京発のブルートレインにはまだかろうじて残っていたのですが、遂に乗るチャンスがありませんでした。代わりに東海道新幹線のグランドひかりの食堂車は何度も乗りました。今ののぞみに比べれば圧倒的に旅情がありましたよ。
    • good
    • 0

『移動』することの中に『味わい』『楽しみ』があったからのように私は思います。


だからといって、成金趣味の列車がいいわけではない。

だれでも利用できる、毎日黙々と走っている列車。
優等列車が優等列車然として走り、それを眺め愛で、心して利用する。

通勤通学客がごちゃごちゃ乗ってる新幹線や、金太郎あめのように優等列車も普通列車も一緒くたにしたような列車に浪漫なんて気持ちおきるでしょうか。

『旅』が『日常』でない何かを持たないと楽しさは半減じゃないかと思います。
その意味で、行楽に使う列車には、食堂や寝台があり、それを楽しめるゆっくり流れる時間がある必要があるように思います。

それがあったのが在りし日の鉄道じゃないかと思います。

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
私が暮らす町には旅客列車が通る鉄道路線はありませんが、隣町にはあります。

そこからは、半日を掛けてニューヨークやワシントンDCに列車で行く事が出来ます。
列車は遠距離を走るもので、食堂車も寝台車も組み込まれています。
車で行くのに比べれば割高ですが、旅情は掻き立てられます。

いつか乗ってみようと思います。
昔の思い出がよみがえるかもしれません。
    • good
    • 0

武骨で洗練されていないぶんあれこれ想像を掻き立てられるんじゃないですか。


私は戦車や拳銃が好きですが、戦車なら1940年代まで、拳銃は19世紀のリボルバー、のようにゴツゴツしたデザインが好きです。
    • good
    • 0

やはり床が木、窓から弁当やアイスが買える、


ストーブがある、
ディーゼルエンジン、蒸気機関車のおと、煙など、、

ミカンやら食べながら車窓から流れる景色、、
    • good
    • 0

CADでデザインされたものは鉄道に限らず趣の少ないものが多いからだと思います

    • good
    • 0

>特に車両のデザイン



ああ、鉄ちゃんか…?

乗っている時に外側は見えないんだから
車両のデザインなんてどーでもいいです。
    • good
    • 1

収益ばかりに捉われた無理なダイヤを組んでいないから。


地方に行けばそんなのんびりした鉄道がいくらでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!