アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業費決済専用のクレジットカードで生活費の決済をすると、カード会社によってカードの利用を停止されますか?

A 回答 (6件)

停止はされません。


そもそもクレジットカード会社には何を買ったか分かりません。
どこで幾ら決済したかしか分からないのが基本です。
一部の流通系カード会社の提携カードで提携先のスーパーとかデパートで買い物した場合、
レシートの最初の品目が分かるかもしれない程度です。
ましてそれが経費で処理するのか私用なのかはカード会社には不明です。
    • good
    • 1

平気だと思いますよ。


そればかりで、必要経費で上げるなら、税務署が怖い。
    • good
    • 1

ビジネスカードって事で良いんですよね?



あくまでもビジネスカードは会社の口座から引落が出来るというだけのものです。そのカードで決済したものがすべて経費(事業費)に出来る訳ではありません。

生活費(個人使用)などは仕分けで分類(経費としない)すれば良いだけです。

例えばスーパーで夕食の食材を買ったとしても、カード会社には経費なのか個人使用なのかはわかりません。
    • good
    • 1

されないと思います。

    • good
    • 1

カード会社には、利用目的は全く関係ありません。



ただ、それを事業経費に計上すると、税務署から問題視されます。
    • good
    • 1

特に問題ないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!