アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合い、結婚を予定していたのですが、ここ3週間ほど逢ってくれようとしません。
電話とかは大丈夫ですが時々電話も嫌がります。
何も考える気がしない、死にたいなどとも言います。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

しばらくほうっておいたほうが良いでしょう。

    • good
    • 0

典型的なうつの症状だと思います。


ただまだ軽いようなので、心療内科で薬を処方してもらうのがよいかと。
今の抗うつ剤はよく効きますので、軽いのであれば大体3ヵ月くらい飲んでいれば劇的に症状が改善します。
いずれにせよ、生兵法は怪我のもとですので、一度心療内科を受診されると良いと思います。
    • good
    • 0

既に具体的な例があげられているのですが…


私もまだ病院に掛かられていないようでしたら、なるべく早く精神科/心療内科に掛かるべきだと思います。
(この病気は早期発見が大切です)

私は現在もうつ病と付き合っています。
どうしたらいいでしょうか?と悩まれているご様子
ですが、彼女の傍にぜひ居てあげて下さい。
彼女に対して「怠けてる」とか「頑張れ」などの言葉は決して言わないように。言われた本人は相当辛いです。(自分もそうでした)
基本的には彼女の言うことを、「うんうん」と頷いて
聞いてあげたりするだけでも…彼女は安心すると思います。(うつの人は”誰かに聞いて貰いたい”って
気持ちが強いので)

彼女を支えようとする余り、貴方様まで引き摺られ
ないように…どうぞお大事に。きっと思いやりのある
優しい方なのでしょうから、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、初めての投稿でこんなに速く親身に回答が来るのですね。
私は傍に居たいのですが今の彼女はそれを拒みます。無理に逢って長く居ると少し攻撃的にもなります。

お礼日時:2005/04/26 19:03

こんにちわ。



わたしにも3年付き合っている彼がいます。
いずれ結婚したいと思ってくれている人です。

でも、あたしは
pon kitiさんの彼女さんと同じような気分になるときがあります。
彼のことは大好きなのですが、
誰とも話したくなくて、
一切、人との関係を遮断したくなるような気分です。
何も考えたくなくて、死にたくなります。

彼は付き合いが長いので
あたしがそういう気分の時は察してくれます。
「自分の殻に閉じこもらないで出ておいで」って側にいてくれます。
体に触られたくない時もあるのですが、
側にいて何もしなくても
優しい雰囲気の中で過ごしていれば少しずつ気分が落ち着きます。
それは彼にしか出来ません。
あたしもうつ病かもと思っていますが、
病院は怖いので、彼がお医者さん代わりです。

アドバイスにはならないかもしれませんが、
彼女さんのことを優しく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます、勇気付けられます。インターネット悪い面ばかり強調されすぎですね。

お礼日時:2005/04/26 20:11

こんにちは。


私自身、1年半前に軽いうつに悩まされていました。
その時私はまだ大学生でしたが、回りは就職活動一色で、自分はうつで「何やってるんだろう」とイライラしていました。
五歳上の彼氏には自分がうつである事自体が迷惑であるような気がして(彼のお荷物になるのが嫌だったし、申し訳なかったのです)、距離をおきたかった・・と言うより、私ではなく、他の心身共に健康な誰かと幸せになって欲しかったのです。
でも、そう思う反面、「それでも側にいる」と言ってほしい、とかなり矛盾した考えも持っていました。
両方とも私の本心でした。
多分、彼女さんもあなたに申し訳ない気持ちと、側にいてほしいと思う気持ちと両方持っていると思います。(会ってくれないのに、死にたいなどという本心もうち明けているのでそんな気がします)
私は、両親や彼や友達の助けもあって半年ほどで回復しました。
あまりアドバイスになっていませんが、経験があったので思わずコメントしてしまいました。
過去の私の気持ちが、質問者さんの彼女の気持ちを知る上で少しでも役にたてばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝です。昨日くらいもうダメだと思ってました。ネットで調べて初めてうつとその接し方について少し理解できました。
彼女も同じようなこと-「私の邪魔になるから別れたい」と言いますね。昨日までどう理解していいか解からなくとても辛かったです。

お礼日時:2005/04/26 19:26

たびたびすみません。


No.5でコメントした者です。
ちなみに私は病院にも通っていました。
すごく抵抗があったのですが、今は通って良かったと思っています。
    • good
    • 0

確かにうつっぽいですね。


私の友達にも軽いうつの子がいるのでよく分かります。
うつなときはやはり弱気になって、ほっといて欲しいのにかまって欲しいみたいな複雑な感情を時々表したりします。
だから適度に電話はしてあげたほうがいいと思います。
嫌がってはいてもそれも矛盾している気持ちの一つで電話がなかったらなかったで益々うつになってしまいます。
嫌がるという行動によりそれをあなたへの甘えにしている部分もあると思いますよ。
それとあなたと別れたいと言い出してませんか。
私の友達もうつ状態が続いてそれが彼氏には良くない影響だと思いつめて自分からふってしまいました。
そういう事態も考えうるので要注意です。
彼女のことを離したくないと思うならそんなこと言われてもうまくなだめて優しく接してあげることが必要だろうと思われます。
電話ももし彼女が切りたいそぶりを見せたらすぐ切ってあげてください。
それであまり自分の仕事や辛いことなど自分がしんどかったことについての話題は控えて、楽しかった話を織り交ぜて彼女の話を聞いてあげてください。
しんどかった話というのはしんどい人が聞くと益々その人は暗くしんどくなってしまいます。
ただあまり楽しすぎる話も彼女が疎外感を感じるようでしたらそれも控えて。
どこかに行きたいなどの将来的な楽しみの話ならいいと思います。
貴方もきっと辛いでしょうが今はワガママに付き合ってあげてください。
長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝します、有難うございます。先ほどのお礼にも書きましたが同じような意味で別れたいって言います。今日も仕事休んで気分が良かったらって言ったんですけどダメでしたね。

お礼日時:2005/04/26 20:17

私の旦那が軽い鬱病で、ここ2年ほど心療内科に通っています。


なので、質問者さんと同じ様な立場かもしれません。

私の旦那は職場の人間関係や、不慣れな仕事内容によってうつ状態になりました。
やはり酷い時は『死にたい・自分は役に立たない』と繰り返し訴えていました。

心療内科に行き、薬を処方してもらい、今に至ります。
最近はまた心配材料があるため、やはり波がありますが、以前に比べると良くなってるかな?と思う時があります。

質問者さんとしては何かしてあげたいと思うのでしょうけど、少しの間はそっとしておいた方がいいかもしれません。
そして、専門医の診断を受けさせてあげてください。

私も旦那も酷い時は、薬を飲み、一日中寝ていました。
少し気が晴れるとどこかに出かけることはありましたけど、やはり人ごみは疲れるように感じました。

あまり『どうした?何があったの?』と聞いてしまうと、当人としては責められているという感覚を持ってしまうようなんで、できるだけ私はそっとしておいてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。一昨日までうつと信じておらず知識不足で責めていました、反省です。病院への診断は言い出し方が難しいですね。

お礼日時:2005/04/26 20:22

私もいまうつ病で心療内科に通ってます。

他の回答にもありましたが、「頑張れ」「怠けるな」「甘えるな」この言葉は禁物です。うつの人は、自分が怠けてる事、甘えが在ること、頑張らなきゃいけないこと全部分かってます。全部分かっているのに、治したいのに頑張りたいのに出来ないんです。
うつは心の風邪と言われてます。ちゃんと治療を受けて薬を飲めばいつかは治ります。ちゃんと治るから安心してねって言ってあげてください。自分が治るんだって思ってないと治らないって、私は医者に言われました。だから、治るんだから大丈夫って彼女が思えるようにしてあげればよいと思います。彼女が治るんだって思えるようになったら、そこからは早いと思います。
鬱状態の時は不安で不安で苦しんでます。彼女の心に安らぎを与えてあげられるように、あなたが傍にいて彼女を安心させてあげてください。
私も電話とかメールするのが凄い億劫な状態に(うつ病が原因で)なってます。それは相手が嫌いだからとかじゃないんです。相手は関係ないんですよね。そっとして欲しい時もあれば、誰かに傍にいて欲しい時もあります。それを見極めるのは難しいと思いますが、頑張って彼女をみまもってあげてください。
また心療内科やカウンセリングなどプロの力も必要です。独自の判断で何かおかしな事をしてしまえば、悪化してしまいます。質問者様もうつの人への接し方など様々なノウハウをプロから聞いて置くのも良いと思います。彼女と一緒に頑張って下さい。彼女様がいち早く鬱から開放されることを祈ってます。

この回答への補足

今夜、彼女は電話に出ませんでした。もう少し(私が)頑張ってみます。ホント難しいです。頑張れと言えず気分を変えてとも誘えず、逢えないし電話にも出ません。今日は皆さんから教えて貰ったことをもとに今まで責めたりしたことを謝りたかったんですけど。

補足日時:2005/04/26 23:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございます。頑張れって言ってましたし責めたりもしてました、全く知識不足で。今晩電話します、(私が)頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!