「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

マイスリー10mg飲んだのですが、一時間ほど眠ったあとにトイレ(寝る前に行ったのですが)と腰痛で起きてしまって目がすっかり覚めてしまいました。あと5時間で起きなくてはなりません。

お腹もすいたのでホットミルクに少量のラムを入れて飲みました。

風邪も引いていて医師から処方された薬も飲んでいます。

腰痛に効くストレッチなんかやったら眠れるでしょうか、、簡単でいいのがあったら教えてください。

今、アモバンを飲んでしまっていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

お礼をありがとうございました。
眠れたそうで、よかったです。

薬飲んでも眠れないこと、私もよくありますよ。きついですよね。
起きる2時間前とかに焦って追加しちゃったりして、眠れたとしても朝フラフラとか(^^;)

血中濃度が最高になるまでの時間(T-MAX)と、最高に達した濃度から半分に減るまでの時間(T1/2)
を書いておきます。
一般にT1/2になる時間まで効き目が持続していると考えてよいようです。
T-MAXは効きはじめるまでの時間ではありません。それより全然前と考えてくだ
さい。

※素人がインターネットで調べた情報ですので鵜呑みにはしないでください(>_<)

レンドルミン
Tmax:約1.5時間 T1/2:約7時間
アモバン
Tmax:0.8時間 T1/2:3.9時間
マイスリー
Tmax:0.7~0.9時間 T1/2:1.78~2.30時間

アモバンは効きだすのも早いですがやっぱり、けっこう残るのですね。
勉強になりました。

風邪薬との飲み合わせについてや、薬が残っている時間については次の診察のとき医師に尋ねてみてくださいね。
質問者さまの状態を知っている先生に聞くのが一番正確ですし、間違いがないと思います。

それでは寝つきの悪いもの同士、うまくお薬とつきあいながらやっていきたいものですね。
今日も眠れますように…☆

この回答への補足

調べてくだすったんですね。
ありがとうございます!!

今日もまた、マイスリー+風邪薬+眠れるサプリメントで1時間半で起きてしまいました。
喉の渇きです。

明日はレンドルミン試してみようかなあ。

これからアモバンで寝ます。

• 0

その後、眠りにつけたでしょうか?

マイスリーは効き目としてはもう残ってないはずなので、
アモバン大丈夫だと思います。

アモバンも効き目は短期だそうなんですが、
私はわりと残る感じがいつもするので、少しだけ眠りたいときは半分に割って飲んでいます。

風邪薬との兼ね合いで効き目が少し強くなるかもしれませんので、
1/3くらいでもいいかもしれません。

寒くなってきたので、温かい服を着たまま足だけ洗面器につけて温めるのはいかがでしょうか?
お湯が冷めたらまた足して、温まったらよく拭いてすぐにおふとんに入ってください。
体温が上がる→下がるのステップで体は眠くなるんだそうです。

それでは、よく眠れますように、お祈りしております。

この回答への補足

時刻を見たら、ご回答くださる20分ほど前にアモバン飲んで眠れました。

でもそれが良かったと聞いてホッといたしました。
ご回答ありがとうございました。

マイスリー、アモバン、レンドルミン。それぞれ効き目の残っている時間が知りたいです。
右から10mg、10mg、0.25mgです。

薬飲んでも眠れない事、時々あるので。

• 0