電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の病院を今度変えます
紹介状付きです
薬は大幅に変わるのでしょうか?
具合がよくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

躁鬱病で精神二級の障害者です。

転院の理由が分かりませんが、現在の主治医に満足できないので、担当医を替えると言うことでしょうか?。薬が大幅に変わるか、具合が良くなるかは、次の担当医によります。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • 0

お薬手帳を持って行って下さい、紹介状に書かれていない事があります。

医師が変わる理由は分りませんが(超能力者じゃ無いから分らない)、薬を入れ替える医師としばらく変えない医師がいるのでなんとも言えません。それぞれに考えがありメリット・デメリットがあります。また実際「当たる」ことも「外れる」こともあります。医師の表情一つでさえ変わるので精神神経科系統はむつかしい。多分良い結果があると思います。
    • 0

薬は、名前が違っても効能はそんなに違わない薬が多いです。

医師が変われば、効能がそんなに違わないけれど、薬の名前が変わるケースは、ままあることだと思います。

大事なことは薬の名前よりも、ご自身が症状の回復を感じられる事が出来るか否かだと思います。

良い医師に巡り合えますように。
お大事になさってください。
    • 0

服用している薬によって違うでしょう。

薬の中には急に中断はできない物もあります。
そういう薬の場合は継続するか減薬して行くことになります。
中断しても問題ない薬であれば医師が変われば、薬も変わることが多いです。
それは一般的な科でのことですが、精神科でも同様だと思います。
    • 0

こんにちは。

メンタルの病気は医師でも判断が難しい場合があります。

紹介状付きとのお話しから、イキナリ薬が大幅に変わることは少ないと思いますし、急に症状が変わることも考えにくいのです。
また、薬の効果が現れるのにも日数がかかります。
これはメンタル病の特徴です。

ご参考まで。
    • 0

大きく薬が変わる事無いと思いますが

見る医者が違えば処方される薬も変わりますよ

大事なのはしっかり通院して自分に合う主治医を見つける事です

何件変えても結構です

自分がこの主治医なら頼りに思える医師を探しましょう

それが病状改善の優先事項ですよ
    • 0