アルツハイマーだった夫が、昨年12月16日に死亡しました。
特別養護老人ホームと、提携してる病院で。肺炎球菌による肺炎でした。(予防接種は4年前に接種済み) 妻の私は、ずっと、介護うつと、診断され、サインバルタという薬を、一日一カプセル、処方されていました。
もう、介護の必要もなく、サインバルタは、止める方向で…と、医師に言われたが、そんなに早く気持ちの切り替えはできない。昨年より、自分の母も、
高齢者なので(85)毎月、2週間くらい、話し相手、家事の手伝いなど、都内ではないから、泊まって一緒に過ごしている。
どう気分転換をすればいいか?わからない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

寂しいですね


時間が薬ですよね
またいつか良い事がありますよきっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。やっぱり、あなたのいう通り、時間がたつのを待つしか、ないのかも、しれません。
自分では、好きな音楽を聞いたり、本を読んだりはしてます。ただ、ずっと以前のように、楽しめないだけ。
時のたつのを待つ事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 06:47

近所に、習い事したり、お茶したり、交流する 場所ないですか?良く自治体やボランティア団体による、ふれあいスペース、やってます。

とりあえず、無理にでも、散歩ついでに、行きましょう。誰かと話ししないと、貴方も、ボケたら、嫌ですよね!動いたら友達も見つかるよ‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分がボケるようには、なりたくない!昼間、出かけて、すっかり、花粉症の症状に、ぐったりで、気弱になってました。
やっぱり、人と会ったりしないとダメなのね。
人に会うと、頼まれる事が、多くて閉口なんだけど。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメチャメチャよく効くクスリと、全然効かないクスリ

クスリというのは、人によって効く効かないがあるように思います。
そこでお聞きしたいのですが、あなたにとって、
 メチャメチャよく効くクスリ
 全然効かないクスリ
は、何ですか?

因みに私の場合には、
 メチャメチャよく効くクスリ・・・腹痛の時の正露丸
 全然効かないクスリ・・・風邪を引いた時のルル
です。

Aベストアンサー

サクロンはよく効くんだな~これが。


私にとって効かないクスリは、
風邪薬全般。

なぜか効かないんですよ~。。
家族はみんな飲んでるけど。

私の場合、風邪薬飲んで3~4日で治ったとしても、それは薬のせいじゃなくて、
もともと3~4日で治る風邪だったのでは。。と思うし。

Q動悸について… 16歳、女です。 12歳ごろからなんですが、動議がひどいんです…。しかも、動議が起き

動悸について…
16歳、女です。
12歳ごろからなんですが、動議がひどいんです…。しかも、動議が起きる時は決まって、走った時の振動、あんま機の振動など、自分の心拍と違う速さの振動がきたときに起こります。どうしてなんでしょうか?また、どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

動機がしているとき、脈をとってみてください。
もしかして、乱れていませんか?

でもきちんと、病院で心電図等の検査をしてもらったほうがいいですよ。
心配がさらに病気をうむことだってあります。

Q帝王切開 局部麻酔効かない人などんな人?

5月に帝王切開予定です。
たまに、局部麻酔が効かなくて痛かった…という書き込みを見ます。
実際、私の知人も効かなかったので追加注射?したと言ってました。

麻酔が効く人・効かない人の違いってあるのでしょうか?
よく、酒飲みの人は効きにくいと聞いたことはありますが…。

効かないってことは、お腹を切っている痛みがあると言う事ですよね?!

Aベストアンサー

私も今年の1月に帝王切開で出産しました。
私の場合緊急の帝王切開だったのですが、予定の帝王切開なら前もって麻酔の検査をすると思いますよ☆
多分ですが…。
私は最初切られたのが分かんないくらいでしたが、縫合の時ゎ麻酔がきれてきたのか痛かったです(>_<)でも、我慢できる痛みでしたょ!

麻酔が効きにくいとか効かないとかは、糖尿病の方に多いと聞いたことがあります。


無事、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Qアレロックが花粉症に効かないという方はいませんか?

アレロックが花粉症に効かないという方いませんか?

春になって花粉症がキツくなってきたので、アレロックを使っているのですが、、、。
今年はなぜか、花粉症に効かないのです。

私の子どもも花粉症で、アレロックが効かないと鼻がグジュグジュして困っています。
去年は、アレロックで花粉症が改善されたので、、、。効かないということはないと思うのですが、、、。

私の体質が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよいと思います。
後は、外に布団を干さない、、というのもいいかもです。

それでも、鼻がグズグズして悩んでいる方は下記ページなどを参照ください。


↓グズグズの鼻をスースーにしてくれるお茶です
http://satouichirou.com/cs2/ezo/



私も花粉症で困っていたことがあったので、、、。
色々なものを試しては効かない、、という感じで、、、。

この季節は、花粉症の方にはキツイですよね~(・∀・`*)

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよい...続きを読む

Q月経調整(4/16から旅行)のため3/16に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらいました。3月

月経調整(4/16から旅行)のため3/16に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらいました。3月の生理もちょうど16日からだったので、生理初日から21日間服用し、4日後くらいに生理がくるという説明でした。
ところが、3/16から始まった生理が、服用期間中も少量ですがずっと続いており、服用が終わった今も出血しています。
4/9ぐらいに生理がくる予定なんですが、本当に大丈夫なのか心配です。
再度婦人科を受診したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な服用方法と若干異なっているようですから、医師に確認しておく方が安心かもしれません。
生理を遅らせるにも早めるにも、生理初日から飲み始める薬ではないですからね。
http://nijihashi-clinic.jp/%E6%9C%88%E7%B5%8C%E8%AA%BF%E7%AF%80%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

Qマイスリーを一年以上服用している方は、効く日と効かない日の差は感じます

マイスリーを一年以上服用している方は、効く日と効かない日の差は感じますか?

Aベストアンサー

(自分では気がつかない程の)興奮している時は効かないことがありました(例:旅行の始まり、寝台車で服用→効かない)日の差は感じたことはありません。一種の安定剤

Q40代のアルツハイマー

私の主人は41歳でうつ病を持っております。
その上、先日、脳ドックで「アルツハイマー」と診断されました。
アルツハイマーの名医、また、大学病院、個人病院など、福岡県内でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

父が若年性アルツハイマーです。いろいろ、ご心配の気持ち、良くわかります。まだ、41歳ですもの。

ウチは関東なので九州の病院はわかりません。ごめんなさい。

「社団法人認知症の人と家族の会 」と言うのがあります。そこに相談してみてはいかがでしょうか。電話でも、メールでも、親切に答えてくれます。

>脳ドックで「アルツハイマー」と診断されました。

MRI等での診断と言うことでしょうか。未だ初期でしょうから、薬でかなり進行を抑えることができます。必ず、医者で投薬を受けましょう。早ければ早い方が良いそうです。

鬱も、アルツハイマーから来ていたのかもしれませんね。

医者の薬と家族の愛情(と理解)、どちらも大切です。薬の研究も進んでいますから既存の薬で進行を抑え、もっと良い薬ができるのを期待して待ちましょう。

病気がはっきりすれば、対処もわかりますから、怖くないです。まずは、良い病院が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.alzheimer.or.jp/jp/index.html,http://www.alzheimer.or.jp/jp/shibu/sibu/kyusyu_okinawa/index.html

父が若年性アルツハイマーです。いろいろ、ご心配の気持ち、良くわかります。まだ、41歳ですもの。

ウチは関東なので九州の病院はわかりません。ごめんなさい。

「社団法人認知症の人と家族の会 」と言うのがあります。そこに相談してみてはいかがでしょうか。電話でも、メールでも、親切に答えてくれます。

>脳ドックで「アルツハイマー」と診断されました。

MRI等での診断と言うことでしょうか。未だ初期でしょうから、薬でかなり進行を抑えることができます。必ず、医者で投薬を受けましょう...続きを読む

Q抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょ

抗がん剤の効き目は、効く人には効き、効かない人には全く効かないのでしょうか。あるいは程度の高低差はあっても誰にでも効くのでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は抗がん剤の効果は20%と言われたのですが効きましたよ!昨年8月に肺がんと診断され「非小細胞・肺腺がん」リンパ節転移もありました。手術不可、放射線不可、抗がん剤のみ可という状態で抗がん剤治療を受け、がんが大きさ半分に、転移部分も小さくなり現在は放射線照射が可能になり治療の最中です、あきらめるのはまだ早いですよ、まずは可能な限り治療を受けて見て下さい。がんばりましょうよ!!。

Q個人病院より総合病院のほうがいんですか?

私の姉の事なんですが、2週間程前から咽喉系の病気を患っておりまして明日病院に行くらしいんですが近くに耳鼻咽喉科があるのにそこには行かず総合病院に行くらしいのですが本人曰く個人病院ではどこか不安らしいのです。
そこの総合病院は以前父親が入院していたのですがなんせ大きな病院なんで受付ですらかなり時間がかかるんで診察と言えでも一日仕事です。ちなみに姉は明日仕事を休んで診察に行くと言ってます。よく大きな病院で診てもらったほうが安心だと言われますがやはり個人病院だと医療技術などの面で劣るからなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お姉さんの気持ちもわかります。

私の場合は医療技術というより、血液検査や尿検査等はすぐ結果がわかりますし、いろんな科があるので関連した科にまわしてもらえたりするからです。

私の母は便秘と倦怠感で近くの内科にかかっていましたがなかなかよくならず、総合病院的な大きな病院で診てもらったところ、婦人科の病気でした。それも最初は内科で診てもらって異常はなく、他に原因があるかもということで外科、そして婦人科と診察を受けました。その結果婦人科の病気という事がわかりすぐ手術を受ける事が出来ました。

主人の父ですが血便がでたので病院に行く事になった時、やはり母の事があったので最初から大きな病院に連れて行きました。外科で診てもらっても異常はなく内科で検査をしてもらったら原因は胃にあることがわかりました。

ということもあり、私も主人も子どももいつもと違うなと感じた時はたとえ待ち時間が長くなっても大きな病院に行くようにしています。

「病は気から」という言葉もあるようにお姉さんが大きな病院で診てもらう事により安心できるのならそれもいいかと思います。

お姉さんの気持ちもわかります。

私の場合は医療技術というより、血液検査や尿検査等はすぐ結果がわかりますし、いろんな科があるので関連した科にまわしてもらえたりするからです。

私の母は便秘と倦怠感で近くの内科にかかっていましたがなかなかよくならず、総合病院的な大きな病院で診てもらったところ、婦人科の病気でした。それも最初は内科で診てもらって異常はなく、他に原因があるかもということで外科、そして婦人科と診察を受けました。その結果婦人科の病気という事がわかりすぐ手術を受ける事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報