電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年ほど前に不安神経症と診断され、1年ほど漢方とメイラックスで治療していました。
しかし、最初に行っていた病院ではあんまり話を聞いてくれなかったため、病院を変えました。
そこで、リーゼと漢方を処方されています。
それで1年ほどで症状がでなくなり、完治していたのですが、新たな不安要素がでてきたので、再度通院するようになり3ヶ月が経ちました。

今も、リーゼ5mgを寝る前に飲むのと、漢方は2週間ごとに種類が変更されていますが1日3回飲んでいます。

一番大きな症状としては、喉のつまり感・耳のつまり感・首の重さ・頭がざわぁとするというものです。
あとは、たまにふらつき・不眠などがあります。

何に対して不安を感じているのかわからないのですが、買い物中に急にあつくなって汗が止まらなくなったり・ふらつきがあったりで喉のつまりが出てきて、だんだんこのままでは倒れるんじゃないかと不安を感じてきてしまいます。

リーゼを飲んでも喉のつまり感や首の重さは改善されずで、勝手にもう1錠増やしていいものか悩んでしまっています。

この間2週間ほどだけ、ソラナックスに変わった事があったのですが、効き目がでるのが遅くて、リーゼに戻してもらったのです。
しかし、そのリーゼに戻してからはリーゼもあまり効き目を感じなくなってしまいました。

リーゼでは足りていないという事なのでしょうか?
それとも、他の病気なのでしょうか?

それも、不安の原因かもしれませんが、次に病院に行くのが11日後なのでそれまで我慢するべきか。

何でも良いのでご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

場合によってはお薬の増量か再度変更などを視野に入れてみてもいいかもしれません。

しかしながらその判断は医師とよく相談された後がよいでしょう。不安が強い場合には予約日の前に診察に行ってもよいとは思います。ただ行かれる前には電話などで込み具合などを余裕をもって確認しておいたほうがいいとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、医師と相談した方がよさそうですね。
なんとか、今は症状が治まってきました。
効き目遅っって感じです(笑
薬飲んでから6時間たってます!

特に予約の必要がない病院なので、担当の医師がいる日なら大丈夫なので相談してみます。

相談した事で、ちょっと不安感が治まったような気がします。
ありがとうございました。

リーゼは飲んでいた経験があります。

症状が発生した時にいつでも飲む用の薬(頓服薬)ですね。
効果は短時間で現れ、効き目としては弱い部類に入ります。

ソラナックスも飲んでいたことがありますが、
コチラは食後に定期的に飲んでいました。
効き目が出るのはリーゼより遅いタイプですが、
リーゼよりも強いお薬ですという説明を受けました。
リーゼに戻して効き目を感じなくなったのはそのためかもしれません。

1日の量を増やしてもいいかとは思いますが(最大30mgまで)、
なくなった後で不安が起こるとどうしようもなくなるので、
処方量を守って診察日まで何とか耐えたほうがいいように考えます。
合う薬が見つかるまではそういう日々が続きますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつでも飲む薬としてではなく、寝る前に飲めって感じです。
最初は眠れないってことで処方されたので。
今は、夕方くらいに1日1錠飲んで様子をみてって感じになってます。

ソラナックスからリーゼにもどしてこのようになったのは、やはりそのような理由からですよね。
私もなんとなくそんな気がしてます。

食後に定期的にのむと、一日中眠くなったりしないのでしょうか?
今のところ、リーゼもソラナックスも頓服としてしか処方された事がないので・・・

ちょっと、様子を見て耐えられなければ病院に行ってみます!