電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

A 回答 (10件)

お辛そうですね。

現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/2005122 …

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.h …
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001- …

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

macopoco様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

漢方薬に関する情報もお寄せ頂き有り難う御座います。
一昨日病院に行ってきました。頓服のお薬を貰いました。
昨日は、2,3日前より、少し調子良かったです。

ご心配頂き有り難う御座います。
macopoco様、御回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/17 19:51

NO3です。


>ごめんなさい! No.3の回答を、『ソラナックス同等薬の通販』と早合点・勘違いしてしまいました。。

おやおや、これは、これは、説明不足でしたね。
これは、「市販されている漢方薬」のことです。

>私も駄目駄目ですねー・・暑さでまいっちゃったかなぁ。。。
あははははは…私も同じかも…。

>No.3さんにも謝りたいです。
いえいえこちらこそ。誤解させて余計な心配させてしまいましたね。

ところで、私は「ソラナックス」では、ないんですが、抗不安剤や、安定剤を病院から処方してもらっていた事があるんです。で、実を言いいますと、質問者さんと同じように、「規定量以上を飲まないと効かなくなった」と言う経験があります。
でも、これは、抗不安剤や、安定剤を処方されている方なら、「誰でも」なり得る傾向がある事で、別に珍しい事ではありません。(注意!だからと言って、大丈夫だと言うわけではないですよ!むしろ、だからこそ、「危険だ!」と言う事です)
当時、病院仲間は、同じように、「薬を2倍飲んだ」とか、「3倍飲んだ」とか、普通に話していて、その会話を聞いているこっちも、「効かない時は2~3倍飲んでも良いんだ」と勝手に思ってしまうほど、よくある会話でした。(注意!患者同士の2~3倍飲んだ話は、非常に「危険な会話」です。くれぐれも、まきこまれない様にして下さい)それで余計、「薬に対する危機感」が薄くなってしまったんです。(注意!「薬に対する危機感が薄くなる」と言うのは、非常に「危険」なことです!)

そしてある日、現実は、とても恐ろしい結果が出ている事を知りました。
2~3年前にNHKのクロー×アップ現代」で、「精神科の病院から処方された薬を飲んでいる患者さんが、薬中毒になって死亡する」事件が扱われ、とある団体が、精神科の医者に「これらの薬を患者には処方しないで下さい」と訴えている事が番組の中で言われていました。(注意!その中に、ソラナックスが含まれているかどうかは解りません)その時、「処方しないで欲しい薬」の中に、以前、私が飲んだことのあるものが含まれていて、吃驚した次第です。

結局、私はどうしたか?と言いますと、「諸悪の根源になっていた家庭環境が改善された」と言うのが、薬が要らなくなった最大の理由ですが、その他にも、「漢方薬に変えた」というのも、大きな理由となっています。漢方薬なら、西洋薬よりはずっと安全ですし、ずっと身体の為にもよいです。(注意!「だから漢方薬に変えろ」と言っているわけではありません。)
そもそも、漢方薬は、身体を根本から治療しますので、西洋薬のように、「それが無いと生きていけない」という悪循環に陥る事は、殆ど無いようです。(漢方薬と西洋薬では、薬に対する考え方が根本的に違います。患者を「失業者」に例えると、失業者に「お金」をあげるのが「西洋薬」で、失業者に「仕事」を紹介してあげるのが「漢方薬」です。)

勿論、よく捜せば、「漢方薬を処方してくれる病院」もあります。NO3で、リンクはったのは、それです。(ただし、精神科のばあいは、かなり少ないかもしれないです)

まあ、こんな話は、あんまりネット(公の場)で書きたくなくて、かなりはしょって投稿した為、誤解される方もおられたわけですね。
そんなわけで、現在私は、薬とは無縁の生活をしておりますが、質問者さんも一日も早く状態が良くなる事を祈っております。

この回答への補足

皆様、ご心配頂き、有り難う御座いました。<(_ _)>

皆様、全員に、サンクスポイントを差し上げる事が出来なくて残念です。

皆様、有り難う御座いました。<(_ _)>

補足日時:2006/08/19 20:41
    • good
    • 5
この回答へのお礼

macopoco様、重ねてお返事頂き有り難う御座います。<(_ _)>

抗不安薬をワイパックスに変えたので、少し、調子が良いようです。

macopoco様、有り難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/19 20:40

No.7です。


訂正を。。

>薬をネット通販などで手に入れるなどという様な方法には
>絶対に手を出さないで下さいね。
    ↑
 ごめんなさい! No.3の回答を、『ソラナックス同等薬の通販』と早合点・勘違いしてしまいました。。
 私も駄目駄目ですねー・・暑さでまいっちゃったかなぁ。。。

 No.3さんにも謝りたいです。

 本当にごめんなさい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aoki_momoto様、有り難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/19 20:37

薬の研究をしているものです。



ソラナックスは長い間飲んでいると、効いているにもかかわらず、利いていないような気がしてきます。耐性ができるのですね。ですから、3錠で十分効果があります。3錠でも十分効いているはずですよ。

また、たくさん飲んだ後に量を減らすと、前よりも不安感が大きくなってきます。ですから次の日はたぶん不安感が大きくなっていると思いますが、そこを我慢して量を減らすようにしましょう。

また、一度にたくさん飲むと、肝臓に負担がかかり肝障害の恐れがありますので、やめましょう。普通は0.4mgを使いますので、倍量ですよね。No.6さんもいわれているように2.4mgが限度ですので、これ以上にならない方が良いと思います。

是非、医師にご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zoo123様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

質問を出した後、すぐに病院に行けました。
普段飲む抗不安薬を、ワイパックスに変えたました。
比較的落ち着いた精神状態になれた気がします。

一応、不安時の頓服薬も貰いました。

zoo123様、ご心配頂き、有り難うございます。<(_ _)>

御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/19 20:36

ひとつだけ言いたいことがあり、回答させて頂きます。




・・・
・・・ それだけ苦しかったんでしょうね。そして今も。。。

 しかし、自分の責任において行ったことですから、その結果についても自分でとらなければいけません。

☆☆
 薬をネット通販などで手に入れるなどという様な方法には
 絶対に手を出さないで下さいね。
☆☆

 出来るだけ早くお医者さんに正直に伝え、指示を仰ぎましょう。
 そしてそれまでの間、薬がもつかどうかが問題ですが、くすりがもつのならば、決められた用量を守って飲んでいったほうが良いと思います。

 私の知人にも、同様な行為をした人がいますが、その後約1週間、薬なしで頑張り通しました。

 失敗や過ちは誰にでもあります。大切なのはその後冷静に対処することです。
 これで後悔し、今後二度と繰り返さないと心に誓いましょう。

 その点で、ここでこうやって告白なさったのはとても良かったです。本当に良かったと思います。

 厳しい回答になってしまいましたね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoki_momoto様、御回答有り難うございます。<(_ _)>

薬をネット通販で買う事はしていないので、ご安心下さい。
ご心配頂き有り難う御座います。

質問を出した次の日に、ちゃんと、病院にいけました。
そして、頓服用のお薬を貰いました。
ここ、2,3日の調子は、少し、マシになってきました。

ご心配をお掛け致しました。<(_ _)>

aoki_momoto様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/18 20:11

こんにちは、薬剤師です。



ソラナックスは、「1日の最大投与量が2.4mgを超えないこと」という決まりがありますので、是非、主治医に連絡の上、対処してください。

その際、12錠ほど服用してしまったことも伝えてください。

ご参考までに、過量投与の場合、錯乱、昏睡等が現れる可能性もあるので、同様の行為を続けることはやめたほうが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yunalesca様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

昨日、病院に行き、辛くなった時の、頓服用の薬をいただいてきました。
昨日は、2,3日前より、少し楽に過ごせました。
ご心配をおかけしました。

御回答有り難う御座います。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/18 02:37

そんなに飲んだら耐性がでてきませんか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

storm50様、補足有り難う御座います。
私も耐性が出来てしまう事が心配です。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/17 23:10

ソラナックスは私も飲んだことがあります。



まずは決められた量を飲んでみて、しばらく待ちましょう。
30分とか1時間とか。
薬の効き目が現れるまでちょっとかかります。
飲み込んだものは、食道を通り、胃の中に入って、腸へ行きますよね?
そうやって消化されます。
だから少し待たないと、成分が体に取り込まれません。

それでね、早くいっぺんに飲んでしまうと、残りが少なくなってしまいませんか?
病院がお盆休み中だったら、その間、薬無しになっちゃいませんか?
それもまた不安になりそう。
だったら、1回1回処方どおりに飲んでいたほうが安心だと、私なら思いますが。

お薬って、薬効のほかに、御守のようなものでもあります。
一粒で安心できることもある。

次回の診察時に不安感が強いと医師に伝えてください。
薬の種類を変えたり、処方量を増やしたりしてくれるかもしれません。

不安感は嫌なものですね。
うつ状態のときの不安感は私も経験ありますので、耐え難く落ち着かない、脅かされるというのは解ります。
でも不安感も程度問題で、健康な人でもあることはあるんですが・・・・。
深呼吸とか、水を飲むとか、ハーブティーを飲むとかはどうでしょうか。
アロマオイルをハンカチなどに1滴2滴落としてみるのもいいかもしれません。
ラベンダーがお勧めです。

買い物に行くのが辛ければネット販売もあります。

https://www.nealsyard.co.jp/products/index.php

http://store.muji.net/static_html/pc/category/T0 …

もし不眠症でなければ、布団を被って寝ちゃうというのも手です。
あとは、モーツアルトのCDを聴いてみるとか。。。
脳にいいそうですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8様、御回答有り難うございます。<(_ _)>

一昨日、病院に行き、辛くなった時用の頓服薬をいただいてまいりました。

昨日は、2、3日前よりは、楽に過ごせました。

沢山のアドバイス有り難う御座います。

after_8様から、御回答頂けて嬉しかったです。(^-^)

お礼日時:2006/08/17 22:57

  こんばんは、aero17さん。

いつぞやはありがとうございました。
だいぶ苦しいようですね。規定量の4倍飲まれたのは、何が心配かというと、来院日まで薬が持つかということです。精神の薬の場合、お盆もやっている医療機関で代わりに出してくれるかどうか怪しいと思います。担当の医者と連絡が取れないと対応してもらえないことがありました。
 不安にさせるようなことを言ってしまってすいません。以前会話した方が苦しんでいるのが心配なので、気になってしまったので聞いてみました。
 
 ここは自信は全然もてませんが、0.8mgを3回=2.4mgの4倍ということは9.6mg、1回分で見立てても3.1mgですか。もともとの量が少ないから、ちょっと多いぐらいの気がします。症状に合っているならそんなに不安な量ではないかなと思います。僕のように肝臓の悪い人なら気になるところだけれども、aero17さんは肝臓は悪いですか?悪くないならば、まだ、それほど心配する量ではないと、素人換算ですがそう思います。

 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124023F1037/
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …
 などいろいろありましたが、2個目のお薬110番で1日の量を最高2.4mgと書いています。
 すいません、ちょっと多いようです。多量を継続的に飲み続けると依存症になるようです。これは精神系の薬に多いですよね。気をつけなければならないですね。
 精神の安定に、アロマテラピーを使うのはどうでしょう?詳しくは知らないですが、少し楽になります。僕もちょっとだけ使いました。アロマオイルとか、ドライフラワーとかです。あとは、音楽でしょうか。精神病の人で聞いてるのが多かったのが、JポップミュージックのCoccoとか、映画音楽のマイケル・ナイマンです。僕は耳が悪かったので、Coccoは歌詞にみんな共感するみたいで、僕はだめだったんですけど、マイケル・ナイマンの邦題では「ピアノ・レッスン」のサントラが心を包んでくれました。これ以降音楽のマジックを知った僕は音楽探求に入るのですが・・・・これ以降では、こんな経験はないです。
 どうか、少しでもaero17さんに平穏がやってきますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kumosuke32様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

本日、病院に行き、医師に事情を伝えた所、抗不安薬が効かなかった時に、飲む用の頓服薬を頂いてきました。

それと、抗不安薬の種類も変えてみました。
今日は、今のところ、昨日や一昨日と比べると、不安感が少なくすごせています。

音楽のお話有り難う御座いました。<(_ _)>
今度、機会を見つけて聞いてみる事にします。
少し楽しみです。
図書館で借りられると、良いのですが・・・。

kumosuke32様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/15 22:20

お薬のことについては、処方してもらった医者か薬剤師に聞くのが一番だと思います。


こういうところでの素人(まっプロもいるかとは思いますが)判断は危険です。

是非、お医者様に判断を仰ぐようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysaito0603様、御回答有り難う御座います。<(_ _)>

本日、病院に行き、医師に事情を伝えた所、抗不安薬が効かなかった時に、飲む用の頓服薬を頂いてきました。

お医者さんは、私の話を聞いて、不機嫌そうでした。
私の行為が、お医者さんにご迷惑をかけてしまったのか、かけてしまう可能性を予見させる様な行為だったのか、どちらかなのだろう、と思いました。

しかし、私も、あの時は、何とも苦しかったので、
今回貰った、頓服薬が効く事によって、
あのような状況を、
自然に引き起こさずに済むのが良いなぁと思ってしまいます・・・。

ysaito0603様、御回答有り難う御座いました。<(_ _)>

お礼日時:2006/08/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!