この夏、父が他界しました。まだまだ涙もろい母を何とか元気づけようと思います。幸いもうすぐ誕生日なのですが、何か気の利いたプレゼントは無いものか思案中です。
良きアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは youpeeさんは優しいんですね。

。  
まずはお父様のご冥福をお祈りさせていただきます。

お母様は、まだ気が張っていらっしゃることとおもいます。
というのも、私も父を亡くし、母がガックリ来ているのを見てきたからです。
父は個人事業をしておりましたので、その整理と、取引先への挨拶回り、法要、
会葬御礼の手配、その他やらなければいけない、色んな事があって、私は悲しむ
暇がなかったくらいです。
そういえば、その年の誕生日のお祝いするのを忘れてました。(>_<)

母は、ときおり思い出すのか涙ぐんでいました。そんなときどうしたらいいのか、
何と言葉をかけたらいいのか分からずに、ただ黙っているしか出来ませんでした。
きっと、心細かったのではないかとも思います。

ですから、落ち着いてからは親子で色んな所へ行きました。
やはり、楽しい気持ちになれるように、してあげるのが良いかと思います。
服が好きなら、2人で一緒に買いに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、
必ずしも物でなくても良いのではないでしょうか?
多分、安心感も欲してると思いますので「私が付いてるから大丈夫」と元気づけて
あげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。早速母に電話し、明日出掛ける約束を取り付けました。うちの子供2人と弟の嫁さんとその子供2人と計7人の大勢になってしまいましたけど・・・。とりあえず賑やかに過ごして来ます。
励ましのお言葉、とても嬉しく思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/14 22:03

大変でしたね・・。

心からお悔やみ申し上げます。

私の父も昨年他界しました。NO.1のkerorinさん同様、父の個人事業の残務処理に追われたクチでした。
日頃、天然ボケでいい味だしてる母も、看病疲れもあってがっくり来ておりましたっけ・・・。これが長年連れ添ったっていうことなんだな、としみじみ感じたものです。
皆さんおっしゃるように、淋しく、心細い思いをしていらっしゃるおかあさんにはyoupeeさんがそばにいて差し上げるのが一番かと思います。youpeeさんの”時間”をおかあさんと共にすごすことにつかって差し上げるのが最高のプレゼントではないでしょうか。
といってもただ側に座っていてもプレゼントというにはちょっとナンですから、やはりちょっとにぎやかなところへお食事に行かれるのはいいと思いますよ。
悲嘆にくれていると、家に閉じこもりがちになりますしね。
ちなみに私は母を居酒屋からカラオケのフルコースにご招待しました。幸い父が他界してから5ヶ月を過ぎ多少は落ち着いていたから選べたプレゼントかもしれませんけど、母に楽しい事にも目を向けて欲しかったので。
実は誕生日までの間にちょっと気張ってネックレスなぞを「いろいろお疲れさまでした。」とプレゼントしたのですが、それはそれでもちろん喜んでくれましたが、「一緒に居酒屋」の方が喜んでいたように思います。

お母さんもyoupeeさんも、こころ落ち着かれるまでにはまだまだ時間がかかると思いますが、一日もはやく元気を取り戻されるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は子持ちなので、「一緒に居酒屋」コースはちょっと無理ですが、「カラオケ」は母も大好きなので「ランチ-カラオケ」コースに誘ってみます。

お礼日時:2001/09/14 22:09

まずはお悔やみ申し上げます



私の父が突然他界した時のことを思い出してしまいました
母のあまりの落ち込みぶりを見て、その当時まだ21そこそこだった
私は何をしてあげて良いかさっぱり分からず、ただ黙ってそばにいるしか
なかったものです
しいてあげればその当時の会社より条件の良い会社へ転職して
安定してるし、楽しくやってるよ!とささやかにアピールしてみたくらいです
(たまたま会社の将来性の事で父が心配していたものですから)
もともと誕生日には花を贈っていたので、その年の誕生日も
同じ事をしただけでした

kerorineさんと同じになるのですが
今思えば、一緒に旅行とか絵の展示会とか行けばよかったかなぁなんて思います
私はまだ独身なので、恋人と別れた~!くらいしかないですけど
孤独や淋しさを感じたときに母や兄弟達と会話するだけでも安らぐ瞬間を
もてたような気がします
それでも、やっぱりお母様が元気を取り戻すまでは時間がかかると
思いますけど、なるべく一緒にいる時間をつくってあげられれば
それが、一番のプレゼントになるのでは?などと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結婚して離れて住んでいますが、やはり気になって姑には申し訳ないのですが、実家にちょこちょこ顔出しに行ってます。そうですね、もうしばらくはそんな風に過ごしてみます。

お礼日時:2001/09/14 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活かされ・勇気づけられ・元気づけられた言葉を教えて!

別に人をキズつける言葉を教えていただいておりますが、
ここでは、
皆さんが活かされた言葉、勇気づけられた言葉、元気づけられた言葉を教えてください。

Aベストアンサー

メル友に、

  『 無理しないでね?

        あなたが大好き! 』


って言われた時、ほんとにホットした。




あと、 『 大丈夫だよ 』って言う言葉が好きだな。。


たった一言の言葉で、明るくなれる、心が強くなれる。

同じ言語を有するなら、
辛い人生、たがいに励ましあって、
生きて行きたいと思うね。

Q車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)
トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。
私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。
ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか?
カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日産キューブ3に乗ってます。
 バックモニターはありますが、ガイドはないです。おそらくノートもないと思われます。
 セレナクラスになると、アラウンドビューモニターがついてますが…。

Q友達を元気づけたいんです

今、僕の女友達がバイトで失敗してしまいもの凄く落ち込んでしまい仕事に対し少しトラウマっぽくなっています。友達はその仕事は好きなのですがもう失敗するのが怖いみたいで・・・話を聞いているのですがあまり力になれなくて・・・
僕は、その友達に何度も苦しい時や辛い時に話を聞いてもらい助けてもらいました。だからこそ友達を少しでも元気づけたいのですが何て言ってあげたらいいかわからず・・・
なんて言って少しでも元気だしてもらえるでしょうか??

Aベストアンサー

今質問にかかれた事をそのまま伝えてあげれば嬉しいと思いますよ。自分が苦しい時辛い時になんども助けてもたったのがすごく嬉しかったから今度はこっちが力になってあげたいと伝えた方が妙にいろいろ考えて言っちゃうよりも良いと思いますよ。力になれなくても自分に良き理解者がいてくれるんだと思えるだけで嬉しいですし。

Q今年の夏と去年の夏

体感的にどっちが暑いですか?

私は去年の方が堪えました。
今年は、暑さにマイルドさがある気がします。

Aベストアンサー

でも今年も中々あついですよね。
お互い熱中症に気を付けましょう

Qイヤなことがあり、気持ちが沈んでます。元気づけてください。

イヤなことがあり、気持ちが沈んでます。元気づけてください。


いつものようにバスで家から駅に向かおうとした中であったことです。(長文です)


その日も大雨だったので、時間的に余裕を持ってバスを待ってたら案の定バスが遅れてて、バスの中がすごく混んでたんです。
私の待っていた停留所も4、5人くらい並んでいたので、運転手さんは「奥に詰めてください!」と何度も呼びかけているのですが、だれも詰めようとせず、このままじゃ全員乗れないなぁと思って私が乗ってみるとバスの中あたりがポッカリ空いていて、みんなが少しずつ詰めればまだまだ乗れそうな感じでした。


私は思わず運転手さんと一緒に「もっと奥に詰めてください」と大声で奥に呼びかけたのですが、みんな無反応。
そんな空気にイラっとして私は半ば強引にポッカリ空いてる中心に詰めようと向かいました(そうすれば今乗れていない方々が少しでも乗れると思ったので)

そしたら今度は車内中心あたりに立っていた30代くらいの男性から妨害を受け、先が空いてるのにも関わらず進ませてもらえませんでした。
しかも明らかに私だけにそういう妨害をしてきたので、私はたまりかねて「押さないでください!」と言ったら「お前が悪いんだろ、アホが」とか何とかぶつくさ言い出して、結局終点で降りるまでずっと言われ続けました。(私の方を向かずにわざと聞こえるように言ってました)

私は本当にイヤだったし、怒りにまかせて何度か言い返してやろうかとも思ったのですが、これ以上嫌な気分になるのはいやだったので何も言い返しませんでした。
(そいつが吐く文句もあえて聞きませんでした)

でも朝からそんな事されてすごく落ち込んでショックでイライラしたのと、悔しかったり何で私がとかいろんな感情が混ざって今も気持ちが落ち着きません。


私は空いてるのに詰めて乗らないのがおかしいと思ってみんなに詰めてくれるように呼びかけたのに、そんな事されるなんておかしいと思いますし、私を妨害した男は私が悪いとか言い続けていましたが私から言わせれば空いてるのにも関わらず妨害して乗せようとしないその男を含めた乗客の姿勢がおかしいと思うんです。

みなさんは同じ様な状況の時どう思われますか?
私と同じ思いの方、どうか私を励ましてください。

この出来事のせいで、深刻に落ち込んでます

イヤなことがあり、気持ちが沈んでます。元気づけてください。


いつものようにバスで家から駅に向かおうとした中であったことです。(長文です)


その日も大雨だったので、時間的に余裕を持ってバスを待ってたら案の定バスが遅れてて、バスの中がすごく混んでたんです。
私の待っていた停留所も4、5人くらい並んでいたので、運転手さんは「奥に詰めてください!」と何度も呼びかけているのですが、だれも詰めようとせず、このままじゃ全員乗れないなぁと思って私が乗ってみるとバスの中あたりがポッカリ空...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が正しいし、私だったら有無を言わさず押し込みます。
また、それに対して文句を言う人には、「もっと奥に詰めてと言っているのが聞こえなかったのですか。中に詰める協力をするのが当たり前。常識も知らない人が文句言う資格など無いでしょう。」と。
さらに「全く周りの人も困った者だ」と、独り言を言うでしょうね。
中には、それに対して攻撃してくる人が居るかもしれませんが、少しでも胸ぐらをつかむような人がいれば、即刻警察に電話します。

でも、ご質問者様は女性でしょうか。私のようには行かないでしょうね。
黙って強引に押し込み、何を言っても無視することです。
万一、少しでも体に触る様子を見せれば「この人痴漢です」って騒ぐのはいかがでしょう。

自分さえよければそれでいいという風潮が増えてきています。
ご質問者様の様な人がまだいたと思うと救われる気がしました。
これからも、非常識な人をただすための努力を惜しまないでがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報