アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧主義を辞めずに楽しく生きる方法はあるでしょうか?


僕は20代前半の男です。
失敗がとても嫌いです、過去にした失敗を糧にできず、ふと思い出しては悔やんでばかりの生活に悲しくなり絶望して死にたいとも考えます。
おそらく「完璧主義」なんだと思います。
完璧主義をやめて、ある程度頑張るなるようにしかならないと諦めることが重要なんだろうなと思います。

かと言って完璧を求めない、全力で走ることができないそんな生活に苦しみを覚えると思います。

完璧を求めるというプライドのようなものが邪魔で邪魔で仕方がないですが捨てることができる気もしません。

そこで、完璧主義、プライド、を捨てることなく楽しく生きる案やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

完璧を目指すチャレンジをストイックにし続ける…楽しいですよ?



楽しくないのはそれに見合った努力をしてないからです。
楽して完璧を求めるからです。

その「乖離」があなたを苦しめます。

何か一つでも完璧に物事をこなす努力をしたのなら、その乖離がなくなるはずです。
「机上の空論」とでもいましょうか…
実際体験していないのでいつも空論ばかりを求めるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに見合った努力をしていないかもしれません、色々なことに完璧を求めてしまうので全ての乖離を無くすことは困難かも知れませんが、何か一つ決めて努力してみようと思います。
やるべきことがわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 14:58

完璧主義やプライドが高い人は、人生経験や勉強が足りない傾向が強いかと思います。



失敗が嫌なのは、失敗のメリットに気が付かないからでしょうか?

人生50点満点で満足すれば、完璧主義やプライドを捨てること無く楽しく生きることが出来るように思いますが、いかがでしょうか?

「思うことの 半分が出来たら 満点」ということです。

かつて、あなたと同じような生き方をしていましたが、ただの世間知らずだったなと自省しています。
そもそも不完全な人間が完璧に生きて行けるわけがないことにも気付いていなかったし、プライドだけ高くて実力が追いついていなかったし。
周りから見れば、ほんと「ただの無知」でした。
思い起こせば恥ずかしいことばかりです。

人生には制限時間があります。
限られた時間内で、許される範囲で、自分の能力を知り、苦しみながらも全力で生きてこそ完璧なのではないでしょうか?

そして、あなたのプライド(自尊心)が本物であれば、失敗したときも「このお陰で良いことを知った」と謙虚に受け止めることも出来るでしょう。
自尊心とは、そういうものではないかなと思いますが、いかがでしょうか?

どうか良い人生を送って下さい。
    • good
    • 0

完璧主義は認知の歪みです。


深層心理学では、憎しみと敵意の表現だと言われています。
認知の歪みを治さないと幸せにはなれません。
認知行動療法をされるといいと思います。
    • good
    • 0

>完璧主義を辞めずに


能力をあげるしかないでしょう。
    • good
    • 0

完璧主義は自己愛性パーソナリティ障害による認知の歪みなので、


自分より他人を愛すようになれば緩和するのです。
北方謙三的解決方法としては「ソープに行け」
    • good
    • 0

200%を目指しましょう。

小さなボランティアや小さな寄付等で自分以外への貢献。プライドなんて言っている内は小物です。
    • good
    • 0

70%主義くらいに、できそうに無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいにしたい気持ちはあるのですが、本能的とまでは行きませんが100%を求めることを止めることが今の自分にはできる気がしません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/19 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!