プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社ってクビになったら作業着返さなくていいの?

質問者からの補足コメント

  • 個人的に作業着普段着として使うとかできるし返したくない

      補足日時:2023/07/19 20:08
  • 確かに俺は使えない
    使えないのはやる気がないから
    やる気がないのは興味のない仕事だからやりたくない仕事だからわざと力の抜けた仕事態度をしているだけやりたい仕事だったら死の後の言わずに何でもやってるけどね

      補足日時:2023/07/19 20:13
  • 私がやりたい仕事
    高所作業の窓の清掃員や、足場建設の従業員今の会社に思も入れも執着微塵もないからどうでもいい
    山梨の最低賃金で働いてあーじゃねぇこーじゃねぇって言われるだけでどうでも良い知ったことか
    明日で早朝出社最後だから楽しんで行って終わろう

      補足日時:2023/07/19 20:17
  • 因みに山梨県は道志村で過ごしたいなぜなら神奈川県が近いから
    山梨県の道志村で過ごしながら神奈川県に仕事をしにいくというのをしたい
    旅行的な仕事をしてみたい
    空き家バンクが道志村にはあるけど空き家が少な過ぎて空き家に住みたいのに教えてほしいことがありますどうしたら神奈川県に近い山梨県の道志村の空き家住めますか?水が美味くて空気が美味いところで過ごしながら車をちょっと飛ばして仕事いくとかしてみたいです

      補足日時:2023/07/19 20:29
  • 村八分になっだ方が楽だよね
    どうせゴミも捨てれないとか
    そんな類でしょ?
    プラスチック類や発泡スチロール類は自分で処理して仕舞えば良いドラム缶を加工してペール缶を複数使いプラスチック類は元々は石油製品自分の敷地内で燃やして自分用の車の燃料とかにすればすごいエコ
    糞便は、タンクに入れて発酵させてガスとして使えばメタンガスとして使えるし
    もっと節約やいろんなことをするとなると
    川を使って水をサイフォンの原理で上げながら水力発電頑張ればできるかもと想像を膨らましている自分

      補足日時:2023/07/23 05:54

A 回答 (34件中1~10件)

そういう非正規ががいたらウチの会社では


3か月後の忘れたころに10倍の金額で請求します。笑
以上 参考になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんうちは東証プライムにも入ってないので東証プライムに入ってたらなんでも受け入れますが、

お礼日時:2023/08/10 21:59

基本的には退職するときにすべて返却すべきです。

会社で返すように言われたら返却すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸与と、支給は、違いますよね?
なので支給されたのであれば別に返さなくても良くね?

お礼日時:2023/08/10 22:00

基本的には制服、制帽、製靴などは会社からの貸与品になっていると思います(入社の時に交わす雇用契約書に明記されていると思います)。

自己都合、懲戒免職に関わらず返却した方がいいと思います。どんな会社、どんな理由でクビになったか分かりませんが、たかが制服一つで後々「泥棒に追い銭した」等と言われかねませんし、高価な物だったら後から返却請求されかねませんから。只、礼儀として、クリーニングに出して返却することもありますが、そこは自宅で簡単に洗濯して返すか、そのまま突っ返すかはあなたの考え方次第と思います。「立つ鳥後を濁さず」です。今後貴方が、別の会社に就職した時に、そういう話が伝わらないとは言えません。退職理由が分かりませんが、貴方が理不尽な解雇だと思っているのなら尚更と思います。小さい事に拘らず、次で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支給と貸与は違うよね
支給されますとなったら返さなくてもいいんだってなりませ?

お礼日時:2023/07/26 00:34

基本的な事だが破れていても壊れていても会社の備品は会社の物。


ボールペン1本であっても横領と言われます。
クビになった職場であるなら尚更、貴殿は会社にイロイロ調査されていると考えられる。
作業着であっても返却した方が無難である。
    • good
    • 0

孫な事を細かく考えて暮らす暇が会ったら最も自分の為に成る事を考えて将来設計を立てて下さい。

無計画人生は為に成らず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

孫なこととは?
自分の為になることはやろうと思えばできるよね?
だって今は、SNS時代
もし村八になったとしてもSNSに載せてこんな村ですー私が住んでる村と拡散すれば大バズりw
考え方ひとつですよね?

お礼日時:2023/07/23 04:33

村八分に成るとゴミ捨て出来ず・村の祭り参加出来ず・大事な伝達事伝わらず・水道排水ガス関係インフラ不便に成る・私道使えず・その為色々不便極まりない、下手すると村で唯一の商店で買い物出来ず、大変だよ~覚悟して置きな、後悔先に立たず。

検討祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の免許があるからもし車を買って村に移住したとかなれば車を買うわな仕事の帰りにスーパーで買い物して帰るとかできるしわざわざ商店で買い物するとかしないと思うし
村八分になってゴミ捨てできないのなら行政代執行してもらうまでゴミだらけにするだけだと思うんだけど排水とかはでかいタンクに入れて汚泥(ウンコ)とかを発行させてガスとして使うこともできるし
祭りに参加できないくらいどうでも良いと思うんだけど意見聞かせて

お礼日時:2023/07/23 01:33

アンタの思考だとド田舎暮らしは向いて居合です、住んだとたんに田舎の島国根性に晒されアレヤコレヤト村の人から注意される神経が持たず、希望と現実は成り立たず、先ず言いたい事は仕事と余暇は別腹で誰も同時進行出来ない、一週間仕事して土日祝日は田舎暮らしをする其れが人間の生きて行くストーリーで頭の中で考えてる居る程世の中に甘くない余程の資格や技術が有るなら別ですが、勤める会社としてはなるべく近くに住んでいる人を優先的に雇入れたいと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい私は言いたいことは素直に言うたちだからそこで村八になろうがどうなろうが知ったことでもないし逆に村八になった方が楽だよね誰とも話さなくて良いわけだし

お礼日時:2023/07/21 09:20

名前入りとかの場合は、事実上会社がクリーニング業者などから


レンタルし、さらにあなたに貸与されている状態でも捨てるだけなので
あまり気にしなくてもいいと思います。

それより、首になったなら、裁判所に地位保全の申し立てでもすれば
会社は大変なことになります。
仮処分が認められると、その間賃金を払わないと行けないからです。
しかも、クビにしたような社員は、会社に来て欲しくないから自宅待機を命じられるので
なにもしなくても不労所得が入ります。
会社が本訴をして、覆しても、大半のケースは生活費に消えて回収不能です。


派遣社員だと無理ですが、正社員、契約社員、バイトだろうと
直接雇用がある場合は、解雇は非常に難しく、たとえ逮捕されたり
社長を勢いで、ぶん殴ってしまった!でも解雇できません。
ニュースに出るような殺人事件や、明らかに会社の金を横領したとかなら別です。

こいつ使えない。やる気が無いじゃね?
とかでは解雇できません。
適材適所に配置しなければならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/20 23:56

お礼ありがとうございます。


>支給とは全然違うので支給されてるものというのは退職時もらっても良いんですよね?
そこは、会社に確認したほうがよいといっています。
いろいろわだかまりやごたごたがあったかもしれませんが
これ以上ごたごたを増やさないほうが良いとおもいますよ。

その作業着が特殊な作業着ならわかりますが、それがないならばすっぱり縁をきったほうが楽になれないですか。
なぜそんなにこだわっているかわかりませんし、返すなら別に
クリーニングに出さなくても、そのまま叩き返してもいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだなんか私がクビ候補に上がってると言うので話にあったので
別にクビになるのは100歩譲ってしょうがないです
わざわざ洗って返すのが嫌なのです
じゃあクリーニング出して返すからクリーニング代出せと言ったら絶対になんか言われるし

お礼日時:2023/07/20 11:28

なんか知らんけど名札だけ返してくれと言われたよ 作業着なんてボロいし汗臭いしね


冷凍庫に入る時とかに着る特殊作業着はパクっちゃいかんぞ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!