プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社ってクビになったら作業着返さなくていいの?

質問者からの補足コメント

  • 個人的に作業着普段着として使うとかできるし返したくない

      補足日時:2023/07/19 20:08
  • 確かに俺は使えない
    使えないのはやる気がないから
    やる気がないのは興味のない仕事だからやりたくない仕事だからわざと力の抜けた仕事態度をしているだけやりたい仕事だったら死の後の言わずに何でもやってるけどね

      補足日時:2023/07/19 20:13
  • 私がやりたい仕事
    高所作業の窓の清掃員や、足場建設の従業員今の会社に思も入れも執着微塵もないからどうでもいい
    山梨の最低賃金で働いてあーじゃねぇこーじゃねぇって言われるだけでどうでも良い知ったことか
    明日で早朝出社最後だから楽しんで行って終わろう

      補足日時:2023/07/19 20:17
  • 因みに山梨県は道志村で過ごしたいなぜなら神奈川県が近いから
    山梨県の道志村で過ごしながら神奈川県に仕事をしにいくというのをしたい
    旅行的な仕事をしてみたい
    空き家バンクが道志村にはあるけど空き家が少な過ぎて空き家に住みたいのに教えてほしいことがありますどうしたら神奈川県に近い山梨県の道志村の空き家住めますか?水が美味くて空気が美味いところで過ごしながら車をちょっと飛ばして仕事いくとかしてみたいです

      補足日時:2023/07/19 20:29
  • 村八分になっだ方が楽だよね
    どうせゴミも捨てれないとか
    そんな類でしょ?
    プラスチック類や発泡スチロール類は自分で処理して仕舞えば良いドラム缶を加工してペール缶を複数使いプラスチック類は元々は石油製品自分の敷地内で燃やして自分用の車の燃料とかにすればすごいエコ
    糞便は、タンクに入れて発酵させてガスとして使えばメタンガスとして使えるし
    もっと節約やいろんなことをするとなると
    川を使って水をサイフォンの原理で上げながら水力発電頑張ればできるかもと想像を膨らましている自分

      補足日時:2023/07/23 05:54

A 回答 (34件中21~30件)

> 作業着で畑作業の道具として作業着として着るというような感じです悪印象なことはしないつもりですが、、



「あの会社の人が畑仕事してる。」というのも、会社のイメージを損なうことに繋がったりするのですよ。
会社のユニフォームである作業服を無関係の人に流出させてる状況になりますから、そこも問題になり得るんです。


クビでは無いですが、辞めるときに「近くのクリーニング屋に出して預り証をよこせ」と言われた経験がありあます。
その当たりは就業規則に定めてあれば従うことになる。定めがなければ洗濯くらいはするもんです。
    • good
    • 0

それはその会社次第。

私の経験上、返さなくても良い会社と返さなきゃいけない会社があった。
    • good
    • 1

返す時にクリーニングまでは必要ないですよ。


洗ってたたんであればいいです。

まさか会社が着古した制服を使い回しなんかしないでしょうから
「制服」という物体を回収できればいいんです。

せめて礼儀として洗って返しましょう。
    • good
    • 1

その作業着が会社から貸し付けられた(支給された)物であれば、所有権は会社にありますから、返さないといけません。



まれに、従業員がお金を払って買い取った作業着の場合もあります。その場合は自分の物ですから、返すことはありません。
    • good
    • 0

補足について



まったく意味不明。
じゃあなぜ就職した?
    • good
    • 2

クビってそんな簡単にはできませんけどね。


その辺りはご存じですか?

作業着は会社支給のものであれば
退職時は作業着だろうとクリーニングかけて返却するのが
就業規則にもあったと思いますが

返却しなければ横領で訴えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?だってクビなんだよ?クビだったら別に会社が俺を雇ったから障害者雇用したのが悪くね?
雇用したのだからその人間がどのような人間であれ会社が責任持つのでは?ちなみに私は今の会社四年働きました

お礼日時:2023/07/19 20:21

会社の備品ですから返却しないと窃盗とか横領になります


辞めたのに会社の制服を着て無断で会社に出入りして窃盗働くかもしれないし 会社の人間だと言って詐欺をするかもしれませんから
返却するのは当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができないから
会社の理由でクビになるのですから別に返却しなくても良くないのですか?

お礼日時:2023/07/19 20:22

洗濯、もしくはクリーニングして返却するのが一般的だと思う。


会社の作業着を着用して悪印象の行為をされた場合、会社のイメージが悪くなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業着で畑作業の道具として作業着として着るというような感じです悪印象なことはしないつもりですが、、

お礼日時:2023/07/19 20:23

その会社の社員だと偽って、犯罪を犯されると困るので「返せ!」と言われるはず。

    • good
    • 0

間違っても着払いで送り返したりなんかしないように。


その会社と揉めるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!