dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うつ病、発達障害は甘えですか?

A 回答 (10件)

鬱になる人ほど、真面目だったり責任感が強かったり…


私の回りのガチでうつ病の人はそんな感じ。
頑張りすぎだから「頑張れ!」なんて言葉はご法度。
自分で心のコントロールもできず、気力でなんとかなるものでもない。

そうではなく、たいして頑張ってないというか、責任感もなく、ただやる気が起きない~と、なんか落ち込む~と、ダラダラしてるだけなら怠けかなぁ。

発達障害は障害だよ?
なんで怠けだと思ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 16:56

端からみれば、甘えに見える


ことがありますが
これは病気であり、障害です。

心の病なので、他人には理解されない
場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 16:56

いいえ病気なので

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 16:56

鬱病はきちんと医師の診断がつけば病気ですし、


発達障害は生まれつきの脳の不具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/21 16:56

「うつ」は、内容に寄りますね。


「発達障害」については、他人よりも覚えが遅いや、どうしても出来ないので、「甘え」と言うより{能力の限界}とも言えますし、案外、手順を変えたら覚えられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 16:55

うつ病はインフルエンザみたいなものだと思っています。



発達障害の特徴があって、発達障害を免罪符にして、
仕事が出来ない言い訳をしている人間は甘えていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 16:56

この質問をする前に


ご自身でお調べになられたほうがいい。
今の時代、調べようと思えばいくらでも調べられる。

ただ、一言言っておくと
うつ病は誰でもなり得る病気です。
「甘え」だと言っていると、自分がうつ病になったとき
取り返しがつかなくなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/21 16:57

うつ病は身体の不調からくる精神疾患であり、立派な病気です。


発達障害は生まれつきであり、生まれ持った特性です。
それでも甘えと思いたいならご勝手に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 16:57

発達障害が甘えだと思っているヤツは一般常識がない。

発達障害は先天的な脳機能障害であり、どうしようもない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 16:57

違います。



甘えで、うつ病のふりをする人はたまにいますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/21 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!