「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

うつ病(中程度、安定剤服用中)ですが離職を考えています。ここ数ヶ月毎日のように仕事で何らかのミスをしています。営業所の店長には自分がうつ病であることは伝えていますが、私のミスが起こるたびに怒鳴られております。私は係長でもあり、その役割はしっかり果たすようにと厳しく指導されています。自分なりに頑張ろうとしていますが、集中力が足りないのかミスが改善される気配もありません。今は仕事に対して恐怖心もあります。
努力して今の仕事を続けるという方法もあるかも知れませんが、自分としては精神的に持たない気がします。
このまま、離職するのは、ただの「逃げ」でしょうか?私は、新しい人生のスタートのするつもりでいますがアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (8件)

鬱病の原因が職場にあるなら、選択肢の一つにすぎません

質問の内容にあった様な職場環境では治るどころか悪化するのでは?と感じました

“仕事をする(働く)”は人間にとって様々な理由から欠かせないものではあります
しかし人生全体から見て“何を最優先にするのか”と考えた場合、最優先は“自分自身”です
贅沢を言わなければ働く所は未だ沢山あります
まずは完治させるのが最優先
でないと人生が楽しくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。我慢して収入をとるか、離職して精神的な安定をとるか、ずっと考えていました。今日は休日ですが、仕事に対する不安から仕事関係の書類を読んだりしていますが、精神的に不安定でなかなか頭に入ってきません。こんな休日がずっと続いており、精神的に安らぐことがありません。仕事はミスだらけで給料泥棒のように感じている毎日ですから、アドバイスを頂いたように、まず、自分自身の体を最優先したいと考えています。
40才独身で金融機関に勤めていますからそれなりの蓄えはあります。少し休んで全力で職探しをしようと考えています。
アドバイス本当にありがとうございました。

それは大変ですね。

実は私もうつ病です。8年になります。今は軽快しています。それまでは重度でした。再発の繰り返しで、長短含めて5回の休職を繰り返しました。通常であれば、就業規則上は休職期間満了で退職になります。しかし、仕事上の功労もあり、又、業務上の微妙な関連もあり、事なきを得て、今に至っています。もちろん仕事をやめれば楽になったかもしれません。実際やめようと思った事もあります。でもやめて、新しい仕事で、果たして、やって行くことができ、家族を養っていくことができるか、よく考えました。結果は、やめないことを選択しました。それからも、毎月所定の休日以外にも欠勤をしながら、なんとかやってきました。ノーワークノーペイで、給料は目減りで、生活は困窮しています。しかし、やめてしまったら、多分働くことはできなく、生活保護か、実家のご両親にでも面倒を見てもらうしかないと思います。
うつ病のときは、どこの本でも、アドバイスでも、重要な判断は先送りにするよう勧めています。よくなってから、判断すべきです。それからでも遅くはありません、係長といえば、中間管理職ですよね?部門移動や、配置転換など、負担が少ない部署への移動も、会社としては、労働安全衛生上必要なはず。産業医はいないのでしょうか?また休職して、体調を整えるのも必要だと思います。健康保険から、傷病手当金が支払われるはずです。会社はいかなる理由でも、休職は拒めません。
仕事のミスは、やはり、薬の影響だと思われます。私もそうでした。会社に勤めながら、逃げずに治療しながら、回復を待った方うがよいと思います。
それが一番の選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。仕事を辞めずに降格にしてもらうという選択もあるかも知れませんが、私の職場は小さな金融機関で、成績優秀な職員でないかぎり、こちらの都合の良い人事異動など望めず長期の休暇もまず、ありえません。職責を全うできなければ会社に残ることは厳しいです。不安は大きいですが新しい人生を精一杯頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

プライベートでは鬱症状がありますでしょうか。

もし、なければ新型うつかと思われます。

>このまま、離職するのは、ただの「逃げ」でしょうか?
他人から見れば逃げとか怠けに見受けられやすいのですが、治療の一環であり自身を護る手段です。
また、日々失敗しているのであれば、いずれ大損害を招く可能性がありますからね。

>私は、新しい人生のスタートのするつもりでいますがアドバイスがあればお願いいたします。
会社をやめる場合、治療も生活も必要ですから、何かしらの収入が必要です。
まず、治療で健康な体にして、新たなスタートを踏み切ってください。
また、マイナス思考より何事もプラス思考に考えれば良くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プライベートでも仕事の不安ばかりで安らぐことはありません。無理して外へ出たり運動したりすることもありますが頭のなかは常に憂鬱な感じです。
やはり新たなスタートをきってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

私も二年半重度のうつ病で一週間の入院までしたことあるので

うつ病の人の気持ちは良く分かります。 抜けられない暗闇の中で
一人ぼっちなんですよね。今までは抜け方もわかったのに
永遠の闇に一人きりで置いていかれて少しの光さえ見えないんですよね。

私の経験から言うと 仕事止めたら もっとうつ病が進行すると思います。
今の仕事があるので 中程度のうつ病で済んでいるのだと思うからです。
私はうつ病気味だったのに 仕事を首になってから うつ病が重度になりました。

でもね。 うつ病って治るんですよ。私 今 全く良くなって
以前の私というか それよりも全開です。
あの暗闇はなんだったんだろう?と不思議に思うほど光に満ちた日が必ず来るんですよ。

あとわかっているとは思いますが うつ病はりっぱな病気なんですよ。
だから 病 ってつくんです。 病気だから薬もあるんです。
癌だったら かわいそがられて うつ病だったら煙たがられるんです。これは
不平等です。

うつ病なのに 今 仕事を止めて 新しい仕事に付くほうが よっぽどつらいんじゃないですか?
慣れないのに。

そこで 私が言いたいのが 病気なんだから仕方がないと開き直って
他人に迷惑をかけることがあっても 仕方がないと思うことです。

>集中力が足りないのかミスが改善される気配もありません。
これはうつ病の症状なので仕方がありません。
部下をサポートに入れて 二重で確認などをするシステムを作れないのでしょうか?

あとこれは非常に難しいのですが どんな心配事があっても
心配しても どうにもならないので 心配することをきっぱりと止めることです。

私は 一切心配することを止めることでうつ病がキレイに直りました。

あとは うつ病のときは脳内でのセロトニンの分泌が著しく低下するので
太陽の光をいっぱい浴びながら軽く散歩したりなど
セロトニンの分泌を促す行動をとることも大切です。

逃げだとは思いませんが 今よりもっとつらくなると思います。

もう一度言います。うつ病は治ります。
明けない夜はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのように「うつは必ず治る」という気持ちを持ち続けて生活していきたいと思います。回答ありがとうございました。

まずあなたの仕事のミスはうつ病の薬のせいです。

うつ病の薬は安定剤と違い、記憶力を低下させ嫌な事を忘れる薬です。
自分では分からなくても、人から見るとなんでこんなミスするのだと分かります。
だからうつ病がひどくなり、薬を強くするとミスが増えると悪循環です。
良くなる事はありません。
うつ病の最高の薬は、環境の変化です。
つまりまず退職することです。あなたは係長だから余計に辛いと思います。
今のままでは、うつ病と薬で人間としてだめになります。
おそらく他にうつ病の原因がなければ、退職するとうつ病も薬もいらなくなるでしょう。
雇用保険で失業手当を申請し、仕事を探してください。
そんな人山ほどいます。逆に我慢するから年間3万人の自殺者の7割がうつ病者です。
未遂の人を入れれば10万人以上になると思われます。
ですから、新しい人間に生まれ変わるために、退職を勧めます。
仕事を辞めると、自立支援でその病院はうつ病以外でも精神的な悩みが新たに生まれても(不眠症など)
すべて無料になります。
新しい人生を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

環境を変えて新しい人生を精一杯歩んで行きたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

ただの「逃げ」です。

でも、うつ病にかかった時ぐらいは逃げて良いと思います。

人間関係が少ない、職人系の仕事などに逃げ込み、うつ病を直せるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。逃げも一つの選択と思って頑張ってみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

時と場合によっては、「逃げ」も新たな人生のリスタートです。

ただ、辞める前に、是非一度医者に今の状態を診てもらった方が
良いかと思います。
診てもらうことで、今の精神状態の安定と心の整理がでますからね。
そこで、きっと何かしらのアドバイスを頂き、今後の自分の方向性を
示唆してくれますからね。
うつ病は、決して治らない病気ではありません。
ただ、一人で悩むとますます、悪化するだけなので、誰かに
胸の内を包み隠さず、お話しすることが、どんな治療よりも効果が
あかと思います。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

私にも気持ちがわかります。

一番、気持ちが楽になれるのは降格を申し出ることです。

私も係長でしたが、質問者さまと同じ病気になり部下にしめしがつかない
ことに気がつきました。

このまま仕事をすることがベストだと思います。

しかし、いっしょに働く従業員さんにも影響がある(給料の面)ので・・・

実際に係長の仕事ができないなら、平社員待遇にしてもらうことです。

最悪、リハビリ期間ということで、パート扱いでお願いしてみたらどうでしょう。

このまま、離職では再就職するまで数年以上はかかります。

生活に支障をきたすことは、目に見えています。

会社依存になるかも知れませんが、雇われている内が花?だと思います。

自分の立場を考慮して、将来を自分で決めましょう。

ご参考まで。
    • 0