電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう限界です。今月、母が亡くなりました。母が亡くなる、それだけでも辛いのに、家族にも気をつかって心がもう限界で壊れそうです。
特に父と一緒にいる時がとても苦痛です。
父は、何もしていないことが苦手で、時間があればとにかく動いています。掃除をしたり、とにかくずっと動き回ってて、見ているこっちが心配になってしまうくらいです。それに、母の遺品整理をしている時や母のものを掃除していると、「よくもこんな包丁を使っていたな、物が多いな、ほんとあの人(母)のことは理解できない。」などの母の悪口、をずっと言ってて亡くなった人のことを言っても何も変わらないのに、とにかく言っています。
また、父は気分がコロコロ変わりやすい人で、こういう時だからそうなのかもしれないけど、これ以上機嫌を悪くしてはいけないと思ってしまってずっと気をつかっています。とにかくずっと父の顔色、機嫌を気にしていて、しんどいです。あとは姉がいるのですが残った3人で頑張ろう、とは言ったけど、もう限界です。

僕は現在、24歳なのですが、母が亡くなってから今日までの記憶がほぼありません。辛くて、生きることに精一杯です。毎日起きると、今日も辛い一日が始まると思い憂鬱です。
僕は食物アレルギー持ちで母が亡くなって父と姉がご飯を作ってくれているのもあり、申し訳なさもあり、でも居心地が悪いのもあって心がしんどいです。
父が色んな手続き等でしんどそうにしてるのを見るのもしんどいです。
僕は、今、専門学校を休学しているのですが、こんな辛い状況になるのだったら、休学せずに学校に行けばよかったと思ってしまいました。

今までは、母と一緒にいることが安心できましたが、母がいなくなり父はずっとイライラしていて、こっちが気をつかってとてもしんどいです。ずっと何で母は死んでしまったのだろう、とずっと考えてしまいます。

僕は些細な言葉、出来事を気にしてしまい、とても生きづらいです。とてもしんどかったです。アトピーのこと、食物アレルギーのこと、僕自身の悩み事など、こういう相談も今までは母にしてきました。だけど、母が亡くなり僕の悩みをどこに相談すればいいのか分かりません。ずっと一人で悩んでいます。
父に相談すると否定的な言葉で返ってくるので相談しにくいです。家族でありながら、気をつかって限界です。母も亡くして、この先どうやって生きていけばいいのか分かりません。
相談しても、「気にしすぎ、気が小さい。」などと言われ、なかなか理解してくれません。
今まで生きるのも辛かったのに、それに母も亡くなり、本当に生きるのがしんどいです。いっその事死んでしまいたいです。
僕の居場所がありません。僕の辛さは誰も理解してくれません。

A 回答 (12件中11~12件)

なら学校を辞め、働き自立して下さい。



父親が嫌いなら頼るべきではありません。

何故その歳で親に甘えないと生活が出来ないの?
    • good
    • 0

お辛いですよね。



ちゃんと寝れていますか?
鬱では、寝ることがすごく大切です
できれば、草花など自然が多い場所でグリーンエクササイズをしてみてください。
それもできなければ、待ち受け画面を草花の写真などでも効果があるといわれています。

また食事はとれていますか?
マルチビタミンのサプリメントをとるのもおすすめです。ビタミンが少なくなると疲れやすくなります。

さらに憂鬱な場合、トリプトファンがちゃんととれていないのかもしれません。

鶏むね肉をよく食べるようにしてみて、朝は散歩などがおすすめです。

さらにマインドフルネスをやってみてください。何も考えない習慣をつくるのがおすすめですよ。

ほんとうに疲れているんだとおもいます。


学生なので、1人暮らしは無理でしょうか?できれば、お父様と離れてくださいね。
散歩とか、図書館とかで時間をつぶしてみては?

お母さまのご冥福お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!