プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母が天国に旅立ちました。夢であってほしい。お母さん、と呼んでも返事は返って来ない。そんなことは分かっているけどまだ生きていると思ってしまって呼んでしまいます。これが本当に現実なんでしょうか?
生きる希望もなくなりました。僕は今24歳なのですが、食べ物アレルギー持ちの僕のために一生懸命ご飯を作ってくれました。アトピー持ちだから、薬にも気を付けてくれて僕のそばにずっといてくれました。亡くなる前日までいつものようにご飯を作ってくれたり、僕のわがままを聞いてくれたり、悩みを聞いてくれたり…どんな時でも僕の味方でそばに居てくれた。そんな母が先日、天国に旅立ちました。
これからは二度と母の笑顔、声、聞けなくなってどうやって生きていけば分かりません。母のところに行きたい。
僕は母が大好きです。母の添えるあたたかい温もりが無くなり、しんどい。母との思い出は数え切れないくらいあり、今思い出すだけで涙が出てきます。母と過ごした日々は、宝物です。どうして母だけ家族を置いて先に旅立ってしまったんだろう。もっと母に感謝すれば良かった、もっと立派になって、母を安心させたかった。母が作る美味しいご飯がもう食べられない。この先の人生が真っ暗で生きていく希望も気力もなくなりました。
母は家族のために本当に何でもしてくれました。そんな母がいなくなり、心に穴が空き何のために僕は生きてるんだろうって考えてしまい
こんな母がいなくなった家を出て、僕の人生なんかどうにでもなってしまえばいい。いっその事この世から早く消えて母のところに行きたいです。
24歳にもなってずっと泣いています。母の持ち物を見るだけで涙が出ます。母はもういないのに、台所に行くと母がいる気がして、涙が出てきます。このままいくとじさつしそうです。辛いアトピーも結局治らないまま、母とも別れ、もうこれが本当に現実なのでしょうか?どうして神様はこんな理不尽なことをするんですか?
母が亡くなって、毎日が辛いです。家族みんな辛いのは分かっているけど、本当におかしくなりそうです。これから先の人生何に希望を持って生きていけばいいんですか?
文章がおかしくなり申し訳ありません。

A 回答 (7件)

人は必ずいつか死にます。


明日かもしれない、1年後かも知れない。 希望は貴方さまが、楽しいことを見付けたら良いさ。
今は悲しい気持ちで仕方無く、お母さんが亡くなったばかりですし。

自身を凛とさせてね!
お父さんも悲しみ、辛いでしょうから助け合ってください。
私(♀)は、膵臓癌で苦しみました。
私にも家族、息子がおります、私が死んでも明るく凛として欲しいです。
願いはそれだけ!
    • good
    • 1

あなたのつらい気持ちはわかりますが、あなたが落ち込んでばかりいると


お母さんは泣きますよ。
あなたのためにいいろいろしてあげたのに、死にたいと言っている。
そして、本当に天国に来てしまったら、お母さんの努力は何だったのかと思うはず。
あなたはもう成人している。
天国のお母さんのためにも元気で頑張らないと。
いつまでも落ち込んでいるあなたの姿は見たくないよ。
お母さんのためにも、立派な社会人になりましょう。
それがお母さんを喜ばす唯一の方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

これは、誰もが通る道と言ってもよいぐらいです。

悩んでも、悲しんでも、現実は変わりません。現状から立ち直ることこそ、お母様が、あちらの世界から最も貴方に望んでいることでしょう。私の母親は、痴呆で施設に入り、コロナの関係で死に目にも遭うことなく、91歳で亡くなりました。私の父親は、私が14歳の時亡くなりました。残された母親と兄弟4人、大黒柱を失い路頭に迷い、どんな人生が待ち受けるのか、とても不安な気持ちになりました。それでも、子より親が先に亡くなるは悲しくても、ほとんどの人が経験することですから、納得もしやすいものです。もっと悲しいのは、親より子が先に逝くことです。配偶者に先立たれることも、乗り越えるのは大変です。当事者のみしか理解できない辛いものです。私も配偶者に先立たれましたが、残された子どもたちが成人するまではまだまだ先がありましたし、当時は、仕事も絶対絶命的なピンチの状況でしたので、子どもたちの学校や進学もあり、生活を維持するためにも、悩んだり、仕事を休んだりする余裕も無く、当時はよくメンタルをやられず生きていけたと思っています。その当日、義母は、その数年前に夫を亡くし、一人暮らし。そして、我が子(私の配偶者)に先立たれ、さぞや気弱になっているだろうと察していました。
貴方のケースは、本当に残念で無念なことかとは思いますが、その中でも、幸いなことは、貴方がすでに成人しているということです。この経験をしっかり頭や身体に刻み込み、同様な状況になった人の気持ちに寄り添ってあげることにも、活かせることかと思います。
あとは、どんな痛みや辛いことも、時間が経てば、和らいで行きます。いつまでも、今のままの状態でいることは、お母様も全く望んではいないことです。貴方が一刻も早く立ち直り日常生活に戻れることこそ、今貴方に望まれていることだと思います。そして、お母様が、天国から、自らの子育て⁇や貴方への関わり方に、間違いがなかったことを確信するとともに、親として人生の中の24年間、幸せだったと思ってもらえるように、貴方が生きることなのではないでしょうか?もし、貴方が、毎日が辛いとか死にたいとか思っている姿を見た、貴方のお母様は、天国にいても、そこは地獄にも等しいところになるかと思います。お母様が、心安らかにあちらで過ごせるためにも、貴方の今後の生活のあり方は、大切なことかと思います。

人生を楽しく充実して生きるために大切なこと、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと笑顔を忘れないとです。
これらを心がけていれば、たいていのことは上手く行きます。失敗や挫折を味わっても、ポジティブ思考なら、この失敗や挫折は、必ず次の成功や幸せに活かせそうだとか、この失敗や挫折で、多くのことを学べたとか、思えるものです。

私も何度も、何度も、これで、人生のドン底の状況から、絶対絶命と思える環境から、立ち直ることができました。
まず、ポジティブ思考と笑顔、どうでしょうか?
貴方の人生、あと75年ぐらいはあります。これまでの3倍生きるのですから、これまでの3倍は、楽しい人生を経験し、楽しんで行ってください。
    • good
    • 0

貴方だけではありません


誰もが親しい人の死、と言う悲しみを背負って生きているのです
 どんな絶望にも HOPE(希望)という美しい4文字は存在します
これを見つける事が人生で最も大切な事なのです
    • good
    • 0

これは、自身の親もその親も経験してきたことです。

ここで、しっかりと自分の中で処理をして、これからの人生を有意義にしていかないと、今まで親が自分にし尽くしてくれた事が全て無駄になります。母は、そんな軟弱な人に育てた覚えはないと思います。母がいたからここまで頑張ってこられたと胸を張って報告できるように、ここからが本当の自分の力、母親のサポートを証明する正念場だと思います。
    • good
    • 0

数年前に父親を亡くした者ですが、文面を見ても母親に感謝や冥福を祈るのではなく、自分の不安を前面に押し出し母親を惑わせたいの?



身内が亡くなり寂しい気持ちは分かるのですが、あまりにも自分の事だけを言っている様に見えるのです。

24歳ならもう少し母親に感謝して安心して眠れる様にすべきでは?
    • good
    • 0

神様は乗り越えられない試練は与えません。

乗り越えられないのであれば、それはあなたが人生を甘く見ていた証拠。
お母さんはあなたに人生は甘いと教えたのでしょうか?死んだら二度とお母さんに会えません。寿命まで生きましょう。お母さんもその寿命を全うしたんです。
立派なお母さんですね。そのお母さんに恥じない人生を歩むことこそ、今まで頑張ってくれたお母さんへの恩返しです。死のうと思うな。恩を仇で返すな。
お母さんの立派な姿を誰よりも近くで見てきたのはあなたのはずです。思い出しなさい。その立派な姿を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!