プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と夜温泉に行く前に父にお酒を飲んでみと言われひと口飲んだだけなのに母にはもう飲んだからダメと言われました普通にだめなのはわかるのですが流石に過保護?すぎじゃないですか?また違う色々なことででいろんな友達にも断るハメになってます。もう高2なんです。
周りの友達の親は色んなことをやらせてくれるらしいです。ほんと親の気持ちはわかるんですけどそのせいで友達の関わりが少なくなってる気がします
とにかく縛られすぎな気がします。でも悪いのは悪いので自分が悪いですよね。
それでまた人脈とかが広がるはずなのにその機会を奪われてる気がするんです。

でも冷静に考えて親の考えは普通ですよね。

A 回答 (5件)

あなたは自分の考えを優先して生きていったらいいよ。


今までは親の言うことを聞いて生きてきたよね。
過干渉な親というのは、何でも口出ししてくる。
そこであなたが親の言いなりになっていると、自分でも何をしたいのかわからなくなっていくよ。
幼いときは親の言う通りに過ごしていればいいけど、これからは自立を目指さないと。
そのためには、自分の考えを優先して行動していくようにしたらいい。
そうしないと、あなたがいつも親の支配を受けることになってしまう。
友達とのかかわりが少なくなったり、納得できないことが多くなっていくことになる。
それはあなた自身にも問題があるよ。だって、あなたが親の考えを受け入れているから。自分の考えを殺して、親に従っているから。
自分の行動の責任を取りたくないから親に従っているのかもしれないけど、
いずれそれでは困るときが来る。
自分を頼りにして生きていきましょう。
    • good
    • 1

親の進めでも飲酒は20才からです。

家庭は社会の縮図です。ここで人との接し方を学びます。他のクラスメートは貴方と同じ頭の程度でも無いし、貴方の両親のような経済力や育ち方ではありません。気に入らなかったら良いと思う家庭の子供になれば良いんです。その親が貴男を育てるとは限りませんけどね
    • good
    • 0

やってはいけないこと(犯罪)をし、その話題で人脈を築くのは確かに違いますね。



回りの親はいろんなことをやらせてくれる…
どういったことをでしょうかね?
友達と泊で旅行いくとか?

まぁ、友達と夜温泉に行くって、わたしからすると「やらせてもらえている」部類にはいってますが…。

まぁ、あなたの家にはあなたの家のルールがありますからねぇ。
あとは、あなたがきちんと親を説得させる力を身に付けることですかねぇ…

もう高2なんだからいいでしょってだけでは子供の言い方なのはあなたも十分わかるはず。だってもう高2なんだから。

経験値の高い親を頷かせるにはどうすればよいかを考え、説得しよう。
    • good
    • 1

酒は二十歳からです、未成年が飲酒をしていはいけない法律には意地悪なんじゃなくてちゃんと意味があります。


健康な心身が育つ上で障害になることが確定しているからです。
また未成年は物事の判断も成人と比べて正しく出来ません。
自分で判断して自分で責任を取るという自立心の芽生えはありますが、まだ大人の世界では生きていけないのです。
大人の世界ですら酒など飲めなくてもいくらでも人と交流出来る機会はあります。要はその人次第、酒が飲める飲めないでそんなことは決まらない。
    • good
    • 1

私が親でも高校生の子供が温泉に行く前にお酒を飲むとか


絶対ダメって言いますよ・・当たり前な話で・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!