アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある恨んでいた人を一人ナイフで刺した、首を絞めたという殺人事件より重い気がしますよ

A 回答 (6件)

治安を悪化させたとまでは言えないが社会を混乱させ社会秩序を乱し社会に多大な迷惑をかけ国益に反する結果を故意に招いたからです

    • good
    • 0

治安を大きく悪化させるような犯罪は重くなるのは、どこの国でも同じです。


日本でも、外患誘致罪(スパイ行為で戦争を誘発させた)は、死刑しか量刑がない犯罪で、殺人よりも重くなっております。
往来妨害罪は、線路への置石で、たとえ列車が脱線しなくとも最低でも懲役2年以下の懲役です。最高刑は懲役20年です。
通貨偽造罪は、作ったら最低でも懲役3年以上、偽造目的で準備しただけでも懲役3か月以上の罪になる稀な刑罰です。最高刑は無期懲役。
電車のような閉鎖的空間で乗客がパニックになるような行為は、パニックになった客が死亡したり怪我したりする恐れがあり、人々が日常生活で不安にかられることになり、極めて治安を悪化させます。
    • good
    • 0

殺人でも


計画的であったか
発作的であったか
それで刑が変わります

計画的で身勝手な犯行は
再犯もありうるので
矯正の意味もあり
刑が長い
    • good
    • 1

もう一つは矯正しようがない。

    • good
    • 1

理由が薄弱で身勝手極まりないからです。

    • good
    • 1

判決は次回でしょ、殺人なら15年だが20年求刑されてる


⇒ 初犯だし10年がいいところかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!