アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビにチューナがなかったら
NHK受信料は支払い義務はないと思いますが?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、支払い義務はありません。

    • good
    • 2

ですね

    • good
    • 3

テレビチューナーは、テレビ放送の電波を受信するための機械です。


無い場合は、全てのテレビ放送が見られません。
    • good
    • 0

ダメです


車からエンジンを取り除いても、自動車税は
払わないといけません。
    • good
    • 0

はい、電球が切れて拾ったTVを電球の代わりで使用してた人もいるくらいです

    • good
    • 0

そうですよ。

それをモニターと言います。支払う必要はないです。
    • good
    • 1

チューナがないのはテレビというのか疑問です。


テレビがあれば受信しているものとみなされるようです。
    • good
    • 0

はい。

TVの箱だけあって、放送波が受信できなければ受信契約の義務はありません。誰かが録画したNHK番組を見てください。

ただし、パソコンでNHKを受信し、HDMIでTVにそれを映し出すと受信契約が必要です。スマホでそれをやっても同じです。
    • good
    • 0

スマホを持っている場合はグレーゾーンなので微妙

    • good
    • 0

その条件に加えて、他にテレビ放送を受信できる機器を所有していない場合は義務がないと言えます。



ワンセグ放送を受信できる機器を所有していれば、支払い義務が生じます。
ビデオデッキなどにTVチューナーがあれば、支払い義務が生じます。

・・・

(`・ω・´) 地上デジタル放送やBS放送を通じてNHKの放送番組を受信することができる機器を所有していないという明確な条件がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!