プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK受信料の支払いは国民の義務ですか?┐('~`;)┌

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/03/29 20:40

A 回答 (11件中1~10件)

コロナから一切こなくなりました。



が、本当にテレビ見れないので全く怖くありません
    • good
    • 0

もちろん払ってません。



Netflixしか見れないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

集金人しつこく来ませんか?┐('~`;)┌

お礼日時:2022/03/30 23:22

うちはテレビが見れないので義務はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

払ってないのかな?┐('~`;)┌

お礼日時:2022/03/29 20:40

義務ではありませんが


今の方式ですと
ほとんど国営放送に近いのですが
国営放送になると
国会を通さなければなりません

そうなると
決算報告などで
何に使ったのかを
報告しなければなりません

今までのように
勝手、気ままに使うわけにはいかなくなるので
国営にしないのですね

つまり
金は徴収するが
使うのは自由にやらせてくれということです
    • good
    • 1

受信設備を持つ人の義務です。


ただ、一般のテレビで受信できる設備といわれるのが納得しがたいですけどね。せめて、受信できるテレビとそうではないテレビの両方を販売するか、BSなどのように契約者しか見れないようなスクランブルをかけてほしいと思いますね。

あと受信設備などの定義などをもっとわかりやすくしてほしいものです。スマホでテレビ受信機能があるだけで受信料を請求とか契約を求めるとか、そんな目的でスマホ持ってないと感じますからね。

あとNHKの放送内容で、報道以外の番組がもっと良くなれば、払う気持ちも持てますがね。

私は自宅では契約し受信料を払っています。しかし、経営する会社では契約していません。テレビがないからです。ないといっても普段設置していないだけで、災害時には見れるようにしまっているだけですけどね。
    • good
    • 2

あの高い受信料を払えと言う方が間違っています。



年間1,500円くらいなら支払っても良い。

NHKは金のかかる番組なんて作らなくても良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

払ってないのかな?┐('~`;)┌

お礼日時:2022/03/29 20:39

いいえちがいます。

例えば、電気の通じない山小屋に住んでいる人にはそんな義務は全くありません。

その意味では、NHKは、国民全体で税金で支えているお役所のような組織とは違います。

難しい言葉で言うと、受益者負担と言うパターンになります。

例え話の例で言うと、村の端っこの雑木林を切り開いて運動場を作った時、それを全額匹の税金で賄うのではなく、運動場を利用する人からお金を徴収するイメージです。

実際はペーパービュー、NHKの番組を見る都度課金するようにすればある意味フェアな感じがしますが、それだと手間や仕組みがめんどくさいので、NHKの放送受信することができる機会を持っている人は、全員払ってね、と言う現実的な方法を実行しています。

しかし残念ながら、僕はテレビを持ってるけどNHKは見ない、とか細かい例外的なケースを言って、今の受信料の仕組みが政治問題のような感じになっている部分があります。

個人的にはどうでもいい無駄な議論だと思います。
    • good
    • 2

NHKを受信出来る設備を設置


した人が契約締結の義務を負います。

支払いは、契約締結後発生します。

契約したら、支払うのが法的義務です。

しかし、法的義務と国民の義務は違います。

あんな偏向報道を繰り返している
NHKに金を払わないのが
国民の義務です。
    • good
    • 1

NHKと自民党の癒着の結果でしょう。



何で、放送法を改正しないのか?

何故、税金で賄う国営放送にしないのか?

潰してしまえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

技術的に未払い家庭のテレビのNHK番組見れないようにすることは出来るらしいね‼️( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/03/30 23:24

国民の義務ではありません。


ただ、放送の受信機器を持っている人はNHKと受信契約しなければならないという法律があります。

私はNHKは地上波もBSもよく利用するので特に不満無く受信料は払っています。
見ない人にとっては納得し難い法律だろうな、とは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!