アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸は壁にカレンダーやポスターなどを貼るのを禁止している賃貸は多いと思いますか?

画びょうやセロハンテープなどで壁が汚れるからでしょうか?

A 回答 (5件)

一応 生活で出来うる汚れは仕方がないとは言われますが


現状を復活して返却してくださいと賃貸契約に書かれています
入った時に全面の写真を取ってベニヤ板で壁を覆ってその前に家具を置いて暮らしていました。台所も全体にシートを張って 換気扇などにはラップしていました
    • good
    • 0

関西ですが、そういったことは特に言われませんでした。


タバコも吸い、当然黄色くヤニ汚れも付きますが、退去時は何も指摘はありませんでした。
大体5年かそれ以上住むことが多かったのですが、どこも退去時に別途原状回復の御代を請求されたこともありません。

賃貸物件トラブルをみていると割と東の方で、退去時にクロス張替え代金を請求された!といったものが多くみられます。

クロスなんて消耗品ですので、退去時に貼り替える物なので、画鋲やセロハンテープの跡が残っていようとも、関係無いんですけどね。
前の住人さんが臭いのきつい物を使っておられたらクロスに臭いが付きますし、消臭しようもそう簡単に臭いも取れませんので、つまるところ全貼り替えなんです。
私がたまたま寛容な家主さんたちにあたったのか、関西だからなのかは分かりませんが、今まで一切モメた事もありません。
    • good
    • 0

No.2さんに反して私が経験した物はすべて「一切ダメ」でしたね。


居住期間が長いほど、汚れや染み、キレイに使っていても日焼けなどでの色柄の褪せ等見劣りの様相はどうしても生じます。

次に入居者に向けて壁紙を貼り替えるくらいは、商品かつの保持として体外のオーナーは行いますよ?
でなければ家賃を下げるとか。

壁紙などの張り替え費用を経年劣化の自然現象と捉え、住人に費用を求めないケース、敷金で賄い返金がなかったケース、明らかに住人の過失として負担を求められたケース、様々でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは壁の張替費用は全額負担でした
ちなみに2LDK(約57㎡)に約5年住んでましたが、通常のハウスクリーニング以外に、台所の床が黒ずんでいる・お風呂場にカビが生えていた・窓が汚れてる・壁に画びょう跡があるなどという理由で退去費用20万かかりました

オーナーからは通常のハウスクリーニング代は安くて7〜8万くらいの人がほとんどだが、壁の張替費用とカビ取り費用、床の黒ずみ費用も含んだため、退去費用が高くついたって言われました

この状況の退去費用なら相場からしたら安いほうかもしれませんが

ちなみに敷金0の物件でした

お礼日時:2023/07/22 09:38

>>賃貸は壁にカレンダーやポスターなどを貼るのを禁止している賃貸は多いと思いますか?



いろんな賃貸アパート、マンションに住んだことあるけど、そんな禁止事項は無かったですよ。
でも、はがした後、目立つ汚れや傷がついていたら、退去時に「現状回復費用として○○万円請求します!」と言われるかもしれませんね。
なにも跡が残らない方法ならOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去時には壁の張替費用はかかるでしょうね

お礼日時:2023/07/22 09:24

穴が空く、汚れるからです。



あなたの次に入居した人の立場でお考えください。
壁が前住人の痕跡か、穴や汚れだらけですと、契約者が減る、家賃を値下げしなければならないなど貸主、大家さんにとっては不利益しか産みませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁の張替費用はかかるでしょうね

お礼日時:2023/07/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!