dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうして日本の賃貸は海外のそれと比べて間取りが狭いのでしょうか?

また日本の賃貸の家賃は高めですか?

初期費用が安い賃貸は諸外国の方が多いのでしょうか?

精神障害者でも入居できる初期費用が格安の賃貸は割合的に諸外国の方が多いのでしょうか?

また賃貸を借りる事が困難な精神障害者に対し賃貸入居支援を行う事ができる障害福祉サービスがある国を紹介して下さい

A 回答 (2件)

ロンドンやパリにも、東京と同レベルの激狭物件は多いです。

住人やビジネスの密集する都市部では、必然のように思います。ニューヨークも、東京の独身者向けマンションの5倍くらいの家賃でも、決して広いわけではありません。そこまで金出してあの広さ・お粗末さって悲しくなりそうです。
もっと酷いのは設備で、日本だとどんなに安いアパートでもちゃんとしたトイレ・風呂完備が基本ですが、トイレ共用とか、シャワーも水圧異常に弱い、お湯も使い放題ではない、7階建なのにエレベーター無い、とにかく全体的に古くて汚いとか…とにかく日本人だとこのうち一つでもウンザリしてしまうような利便性の悪さが当たり前です。
日本人は便利で快適な社会に慣れ過ぎました。

日本の家賃は、欧米の大都市に比べると、だいぶ安いです。欧米の都市の方がはるかに高いのに、やはり設備が貧し過ぎる。

初期費用は国によると思います。
昨日丁度世界の賃貸物件を紹介する番組やってましたが、韓国は200万円の保証金が取られる(部屋に問題無ければ退出時返金)そうです。マンション所有者の裕福さによって数十万〜数百万と幅はあるそうですが、保証金が用意出来なくて諦める客もいるはずです。

ということで、障害者であれば特に、下手な海外のマンションはお奨め出来ません。高いし、快適性があまりにも悪過ぎます。日本が絶対いいです。
韓国の一人向け賃貸物件もどれも驚くほど酷かったです。日本じゃ売り物にならない。
一方、マレーシアなんかは広い部屋に、相当広い共用プール・ジム付きなど、かなりラグジュアルなマンションが、日本なんかよりずっと安く借りられるようでした。国を問わないなら東南アジアのコンドミニアムは検討する価値あるでしょう。
    • 0

日本がなぜ狭いのか?

考えなくても分かると思いますが、当たり前に土地が狭いわけです。
人口比率を知らないんでしょうか?
日本は世界トップクラスの人口比率ですよ。

人口比率が高いということは家賃も当たり前に高くなります。

家賃と初期費用はまた別問題ですし、途中で質問の趣旨もちょっと変わってますね。

海外の状況を知りたい意味が良く分かりませんが、いい国があったら移住でもするんですか?
普通に日本だって障害者に対しての支援などは自治体がやってますよ。
    • 0