アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の性格が悪いのはなぜですか?

90年代初頭に行われた研究で、日本人は欧米諸国に比べて圧倒的に、他人が得をするというのが許せない民族だという結果が出ています。
自分が損をしてでも、他人に損をさせる行動を取る人の数が多いとのことです。
スパイト行動というものです。

要するに日本人は性格が悪いということでまとめていいと思いますが、なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • データは古いですが人間性、国民性は30年程度で変わるものではありません。
    それと事件の数と性格は全く関係のない話です。

    どちらも普通に考えればわかることなのに、本気でそれを尋ねているのか…。
    だとしたら驚きです。

      補足日時:2023/07/22 10:48
  • 犯罪がどうであれ、日本人が他人が得をするのを許せない民族であるというのは研究結果出ていますから。
    それを性格が悪いと表現することの何が問題なんですか?
    性格が悪いから犯罪を隠すことが上手い、という捉え方もできますよ。

      補足日時:2023/07/22 11:21
  • よしいくぞうさん、あなた年寄りでしょ?
    年寄り特有の曲解、言葉の通じなさを感じます。
    社会的に許される許されないなんて話はしてないんですよ。
    性格が悪いという表現がそんなに気に食わないんですかね?
    それじゃあ言い方を変えますよ。
    日本人が、他人が得をするのを許せない民族なのは何故ですか?
    はい、これに答えてください。

      補足日時:2023/07/22 11:32
  • だから質問に答えてくれますか?
    質問書き直したでしょ。
    「日本人が、他人が得をするのを許せない民族なのは何故ですか?」
    これが質問です。
    性格が悪い云々はそもそも表現の仕方であって本題じゃないですから。
    どうでも良いところで突っかかってこないで質問に答えてください。
    頭悪いなあ本当に。

      補足日時:2023/07/22 11:53

A 回答 (9件)

まーアメリカは人口が違いますし


武器が持てるから
事件の数も多いのかもですね。

個人の性格は
日本の方が冷たい人が多いと思います。
1円でも得をさせたくない。って感じしますし。
安い賃金で働かされ時間に追われて皆、心に余裕がないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね?

お礼日時:2023/07/22 12:15

先程の回答をまとめますと


①性格の全てをその一見だけでは判断出来ない

②ニューヨークの奇怪な抗議手デモ犯罪はとても悪質で日本人なら絶対しない行動。

これは曲解ですか。どのあたりがですかね?

年寄り???はぁ、30代はまぁ年寄りかもしれませんね。

貴方が個人的に気に入らない人間を性格が悪い。そう呼ぶとしたらこの質問では正解でしょうね

しかしね、暴力振るう人間はストレートに性格悪いですよ。

ねちっこく性格悪いか、ストレートに悪いかの違いしかありません。

そして、その2つを比較するならば基準が必要です。違いますか?

基準として量刑をもとにするのは合理的だと思います

貴方は何を基準にしていますか?

貴方の個人的な主観で言っているのでは?

だとしたら質問すべきではありません。

貴方の感覚の問題なのですから質問してもわからないですよ。

主観でモノ言い過ぎなんですよ貴方。

性格の全てを表せないですよそれは。だからこれだけで判断することに価値を見出せないです。決めつけというものです。
    • good
    • 0

それだけでは性格の全てを判断出来ないからです。



悪質性で言えば犯罪とは比較になりません

損をしてイジワルするのとぶん殴るの。どっちが社会的に許されないか?

答えはぶん殴ることです。量刑が重くなります。

ぶん殴る人の人格の方がより悪質と捉えるのは自然かなと思います。量刑も重たいですよね?

ムカつくとぶん殴る人は性格がいい?

アメリカって抗議とかいって最近でもニューヨークで抗議でもしてついでにガラス展示のブランド品強奪とかしていました。性格がいい??ほんとに??

陰でコソコソとズルをして、量刑としては暴力以下の行為をする人、陰口をたたく人の方が性格が悪い??

犯罪を隠す???全く理解出来ないです。

抗議デモでもついでにお店を襲うなんて日本人では絶対に考えられません。

隠してないから性格いいんですか??

貴方の感性は理解出来ないです
    • good
    • 0

だから税金が高すぎるんでしょうね。


真面目に働いている人が損をする日本ですから性格悪くなっても仕方ない。
    • good
    • 0

わかりません。



人の命を奪う、暴力を振るう方が性格が悪いと思いますね

事件は大いに関係があります。

犯罪者はそういう人格なのですよ。

凄いですね、普通に考えてわかるなら何故質問されたのですか?
    • good
    • 0

それを島国根性と言ってだな・・・

    • good
    • 1

欧米はキリスト教が多いからかな。

    • good
    • 0

犯罪や暴力行為、銃乱射事件は圧倒的にアメリカの方が多いです



彼らは性格が良い。そういう認識でよろしいですか?
    • good
    • 1

データ古ない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています