プロが教えるわが家の防犯対策術!

SSDが暑いとデータが消えることがあるのでしょうか?SSDの温度が何度かを知る方法ってないのでしょうか?

A 回答 (2件)

暑いとデータ保護の為に速度低下がおきますので消える事はまずないです。

既にありますが温度はCrystalDiskinfoで確認出来ます。

それを防ぐためにはヒートシンクを取り付けるか、ヒートシンク付きのSSDを購入してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

長期間使用しない状態が続くと自然放電が起こり、データの消失が起こる可能性はあり得ます。

高温環境に置いていると、より短い期間でデータ消失が起こる恐れもあるでしょう。

尤も、このような状態に至る前に、CPUが先に熱暴走するでしょう。

SSDの温度はフリーソフトを使用して簡単に温度測定できます。 おすすめのソフトは「CrystalDiskInfo」です。 適正温度であれば青色で「正常」、異常を検知すると黄色で「注意」、赤色で「異常」と感覚的にも分かりやすく、SSDの状態を表示します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました