dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ツクツクホウシの名は、地方・地域により違うのですか。

A 回答 (4件)

ウィキによると


「ツクツクホーシ」「オーシンツク」と呼ばれることもあるとのことです。

ツクツクボウシ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツクツクホーシ
オーシンツク

お礼日時:2023/07/22 23:00

漢字で書くなら「法師蝉」だそうですが、「法師」どしたら「ホウシ」と読みたくなりますね…(⁠^⁠^⁠)


https://yoshi-seventh.com/archives/3965
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法師だったのですね

お礼日時:2023/07/23 15:30

私もツクツクボウシです(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウシ部は、ボウシなのですね。

法師?帽子?

お礼日時:2023/07/23 06:59

色々な言い方がありますが、私の地元では、ツクツクボウシと言ってました(ホでなく濁音のボ)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/07/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!