電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「私はダンダンダンダン!と歩いた。もう千里は歩いただろうか。」

この文にて、歩いている表現にダンダンとありますが、千里も歩くのにダンダンという表現では全く長距離感が出ないと思いませんか?

A 回答 (6件)

人間じゃなくて、神話の巨人とかのセリフかな…?


 
一里は、昔の人が一時間で歩ける距離=3.9kmで、千里は3900km、本州の青森県から山口県までがおよそ1500kmなので、本州を往復もっと…♪

ダンダンダンダンと千里を歩くのは、地響きが起きそうな巨人のイメージです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

「ダンダンダン」も「千里」も比喩表現ですから、そこを細かく掘り下げるものではないと思いますよ。



恐らく、
「ダンダンダン」≒「力強く」
「千里」≒「長い距離を」
という例えでしょう。

「大急ぎで飛んでいった」
と聞いても、本当に「飛んだ」なんて考えないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこの文を読んで長い距離を歩いてきたなぁと感じられますか?

お礼日時:2023/07/23 13:43

ググってみましたら



一里が約3.9Kmだそうですから、千里というとその千倍、つまり、3900Kmということになります。 日本の国土の長さが約3000Kmですから、まさに日本を縦断して有り余る距離です。

とありました。
ずっとその歩き方のままで日本縦断できるのは人間ではないですね。
    • good
    • 1

必ずしも


すべての文章が正しいとは思いませんが
擁護するのなら
それは距離感の表現ではなく
歩く時の意思、思いなら
それでもいいと思います

文章の前後がわからないと
なんとも言えませんが
    • good
    • 0

ダンダンダンダン!で千里、どんな巨漢の怪物みたいな方なのかーと思えました。

    • good
    • 0

千里という距離感より、その場で力強く踏みしめたような印象のほうが強い感じがしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう感じました。

お礼日時:2023/07/23 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!