プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ昭和や昔って保守的な考えの人が多かったのですか?
今の世の中(平成や令和)は少なくなっていますが

A 回答 (11件中1~10件)

そういうふうに感じるだけじゃ


ないですか。

かつては、東西冷戦で、日本は米国側
でしたから
保守が、ということになった。

それが平成になると、ソ連が崩壊した後だから
社会主義の脅威を忘れた
連中が増え、革新が増えた。
    • good
    • 0

昭和や昔の考えを今持ってる人が保守的と言われてるだけで


昭和には昭和の新しい考え方の人たちがいましたよ?
だって、そうでなければあんなに昭和の間に世の中が変わっていくわけないでしょうが
学生運動、革マル派、バブル…

今の方がネットなどで情報やルールが共有されたぶん
多様なようで保守的な部分もあります

保守の意味わかってますか?
    • good
    • 0

「保守的な考え」を、何をみて識別するのか?がポイントでしょう。



「保守vs革新・リベラル」という経済システム、権威や体制の維持と革新のような面を考えると、1955年以降の日本では、保守が増える傾向が続いています。 昔を平安時代や江戸時代などをイメージしているのだと、保守(経済システム・権威や体制の維持を希望)というヒトは、2000年代ではとても少ないでしょう。

同性婚や結婚年齢、親子関係・年長者の扱い、職業職種に関する感覚、男女の性別役割などに関する感覚で、1990年頃までのイメージに囚われるのか、保守せずに変えるのかという面で考えるなら、平成の後半や令和では、保守が少し減って、変更を声高にいうヒトが増えつつあります。

《なぜ》を問題にするときには、どのこと・どのような現象の原因や理由を気にしているのかをハッキリさせる必要があります。
どのような現象についてなのかに関係なく、《保守的なヒトが、若年者よりも高年者に多い》《過去のヒトの方が、時代が下ったヒトより保守的である》のは、《40年前と4年前とでは、40年前の方が昔である》というのと似たことで、ごく自然なことです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000060311.pdf
    • good
    • 0

そういう時代を乗り越えて今があるんじゃないの?


今なんか逆に何でもありだからね。
    • good
    • 1

ネットが普及したことによって弱いくせに偉そうな人間と大して偉くもないのに偉そうにしている薄っぺらく尊敬できなくて共感できないような人間が増えたと思います。

    • good
    • 5

昭和の時代に青春を過ごした者として言わせていただくと・・・



その当時も上の世代に対しては、同じことを感じましたよ。
何せ「新人類」とまで言われた年代ですから。

(真偽は別として)エジプトのピラミッドの壁画に「今の若いものは・・・」と記されていたとかいう話もあるくらいですから、
令和平成の若者から見れば、その「新人類」が保守的に見えるのは、当然と言えば当然でしょう。

今、若者であるあなただって、10年たてば10年分、20年たてば20年分の経験をします。
その経験が、考え方や行動を少しずつ変化させるのです。

その結果、あなたのさらに下の世代から「保守的」「口うるさい」と言われる日が必ず来ます。

時代は変わっても、上の世代と、下の世代の価値観が合致するなんてことはあり得ないという事です。
    • good
    • 2

保守的というか、意味もなく消極的な人が増えているようにも思えます。

    • good
    • 2

今の方が保守層は多いですよ。


明治、昭和の方が革新的な政策が執り行われました。
特に田中角栄の信条であった「日本列島改造論」は見事でしたね。
高速道路や新幹線の整備によって、インフラや日本経済だけでなく政治も高度化されて発展しました。
ロッキード事件で検挙されて、このために日本社会は50年の遅れを生じたとも評されています。
角栄が目指していた列島改造は、未だ達成されていません。

今、革新的な政治を目標にしている政党は、どこか有りますか?
民間企業でも、ソニーや松下を超える革新的な事業経営を行っている企業は有りますか?
100均やコンビニのような革新的な事業が生まれていますか?

せいぜいAmazonのようなネット販売程度でしょう。
    • good
    • 2

>>なぜ昭和や昔って保守的な考えの人が多かったのですか?



昭和の頃、ストライキや安保反対などの激しいデモがありました。
大学生たちは、○○派というグループを作ったりしてイロイロやっていましたね。
爆弾作って、多数の死者を出すグループもいたものでした。
だから、質問とは違って、昭和のほうが、革新、革命的な考えの人は、今よりも多かった気がします。
    • good
    • 3

アナタの言う保守的な考えとは


例えばナニ?

そういう大事な条件無しの質問なんて不毛だよ
いく夏休みでも酷いねぇ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!