プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の親戚が亡くなりました。

Aさんの旦那さんのお姉さんが先日亡くなったのですが、お盆にAさん家族・Bさん家族と我が家でBBQをしようという約束があり、Aさん家族は参加できるかどうかわからない状況です。(お葬式は終わっています。)

もしAさん家族がBBQに参加できるということになった場合、初盆のお供えなどをお渡ししたほうがいいのでしょうか?それとも我が家でのBBQの場でそのような行為はNGでしょうか?Aさんの旦那さんも参加予定ですが、私もBさんも旦那さんとは初対面です。この件で先日集まる約束が流れているので、私たちがこのことを知らないということはあり得ません。知らんぷりはちょっと難しいです。もしBBQに来れるとしたら、どのように振る舞うのが常識的でしょうか?無知ですみません。

Aさんの旦那さんのお姉さんは県外の方で、Aさんのお家にお仏壇などはないはずです。お墓も県外だと思います。

A 回答 (4件)

お亡くなりになったとしても旦那様のご兄姉ですから関係ない話です。

あった時に。この度はご愁傷様だ御座いました。お疲れは御座いませんか?とご挨拶するだけで良いと思います。
    • good
    • 2

>Aさんの旦那さんのお姉さんは県外の方で、Aさんのお家に…



というより、他家へ嫁いだ方なんでしょう。
だったら嫁いだ時点でそこの「家」の人間ではなくなっています。

あなたの友人である A さんと故人は、もともと「家族」ではありませんでした。
A さんが結婚した時点で「近い親戚」となったに過ぎないのです。
Aさん自身としても、俗にいう「喪中」などと考えるべき関係ではありません。

まして、あなたが気遣いするなんて全くのお門違いです。

>初盆のお供えなどをお渡ししたほうがいいの…

なんでそんなに冠婚葬祭が好きなのかなあ。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったら、同じだけ出さないといけないのです。

もちろんこれは人間社会の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。

冠婚葬祭の“押し売り”は、相手方が迷惑と感じることも多々あるのです。
そんな遠い遠い間柄にまで、冠婚葬祭にかこつけて金品を出すものではありません。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい対応がわからないから質問してるのに、イヤミったらしい人ですね(^^)別に何がなんでも金品を渡したいとは書いてないでしょう?この文章からそんなふうに読み取れるんですか?すごい読解力ですね!これは辛口ではなくイヤミですよ(^^)

お礼日時:2023/07/24 18:30

自分だったら何もやらないですね。


逆に気を使わせちゃうますね。

Aさん夫婦も来ないと思います。
    • good
    • 1

Bさん家族に聞いてみたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!