アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマやアニメなんかで海などで溺れたりした人の人工呼吸の場面なんかでてきますけど、もし相手が女性で男性が助けてそれをした場合、あとから触ったとか訴えられたりすることはあるんでしょうか。

A 回答 (6件)

数年前にAEDで女性を助けた男性が訴えられた事案がありました。


女性はそれがなきゃ亡くなってたハズでしたが、皆が見てる前で胸をはだけさせられ(本人は意識無く)屈辱だったと。
結果は覚えてないのですが、そういう案件もあると思います。
ちょっと回答とはズレましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました、

お礼日時:2023/07/24 22:05

触るどうこうのよりも、救命措置なので。

    • good
    • 0

ありません。

緊急時の救命行動は性欲を満たす物ではないからです。人工呼吸は、器具を使って行います。漫画やアニメの用にはしません
    • good
    • 0

訴えることは可能ですが。


明らかに救命目的であれば、事件性の立証が出来ないでしょう。
    • good
    • 1

海やプールなどでの溺れた人に対しての救助や人工呼吸は、緊急の対応であり一般的には法的に問題になることはありません。

救助行為は応急手当としての善意の行動であり、法的には救助者が責任を負うことはめったにありません。

ただし、極めて稀なケースとして、救助行為をした相手が事故の原因となるような不適切な行動をした場合や、過失が認められるような状況で救助を行った場合には、一部の国や地域では法的な問題が生じる可能性があるかもしれません。

しかし、一般的には救助行為は善意の行動として評価され、助けてくれたことに感謝されることが多いです。重要なのは、救助行為を行う際に周囲の状況を適切に判断し、自分の安全を最優先にすることです。もし心配な場合は、現地の法律やルールを確認するか、公共の救助機関を利用することをお勧めします。
    • good
    • 0

それで助かったんですから、たとえ訴えても不起訴でしょう。


命の恩人を訴える方がおかしい・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!