アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の祖母(明治生まれ)は、歯科大学に通う息子のために、全部の歯を提供し、総入れ歯になりました。

と、いう話を友人にしたら、ある作家の名前を出され、友人一同、「私もそう思った」と言われました。

たしか「し」か「さ行」のつく作家だったように思います。

私は、その作家がどうして総入れ歯と関係があるのか知らなかったのですが、恥ずかしくて、詳細を聞けませんでした。
どの作家だったのか、祖母の総入れ歯とどう関係があるのか教えてください。

A 回答 (1件)

「し」「さ」のつく作家・・・有吉佐和子ではないかと。


「息子の為に自分を差し出す」がキーワードなら、華岡青洲の妻。
「総入れ歯」がキーワードなら、恍惚の人。
本のタイトルでぐぐればストーリーが見つかると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかに「歯」だけでなく「自分を差し出す」といったテーマ(あるいは小説でなく、本人が)もありえますね。
ただ、男の作家だったように思うのです。
今、しばりょうたろう、という名前が浮かびました。
この方は作家ですよね。
何か「歯」とか「自分を差し出す」に関係あるでしょうか?

補足日時:2005/04/27 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
唯一回答をくださったので、20Ptとさせていただきます。

お礼日時:2005/05/02 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!