プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう性格が、変わりましたか?。

質問者からの補足コメント

  • 44年前から階段を転がり落ちてますね!。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 00:19

A 回答 (5件)

昭和→発展の漠然とした安心感があるから


雑な割に人に寄り添う
平成→カッコばかり気にして中身がなくなり余裕が減って安心感も減ってきてギスギスし始めた、心の暗部が広がってきた
令和→その昭和な安心感が無くなったからギスギスしてきたのと人を傷つける(心も)ことで自分を保とうとする、寄り添って欲しいのに自分からは1ミリも寄り添わない

生理的な部分と安全性の部分の欲求が段々と満たされないから必然だよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平成=令和なきがします。
結局、上皇がしぬまで平成は変わらない気がします。本当の令和時代ではない。

お礼日時:2023/07/25 00:20

他人に誰彼構わず話しかけるのが良いと思ってる。


自分ひとりで解決して進めたら自己中、変わった人、とりまなんでも聞く、とりまなんでも誰かの後押しが欲しい
のが昭和。

話しかけるのは空気読めないうざい奴・失礼な奴。なるべく自分で調べ用意して人様に負担をかけない(無駄な会話や頼みごとをしない)と思うのが令和。
    • good
    • 0

ジャパンアズナンバーワンから中国や韓国にも追い越された日本。


性格も世界のポジションで変わってきたような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボーゲル博士はハーバード大学教授で中国問題の研究者だったが、1979年に『ジャパン・アズ・ナンバー・ワン』を出版し、日本で70万部を超える大ベストセラーとなった。

お礼日時:2023/07/25 00:16

人各々ですので纏めようが有りません



江戸時代と令和の今だったら、
士農工商の身分差別
男尊女卑
等々が無くなり
日本国憲法のもとの自由
が手に入った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気質は変わったと思いませんか?助け合いを嫌い自尊自大になったような?。

お礼日時:2023/07/25 00:22

我慢強くなくなった。


メンタル弱めチャンが増えた。
どうでもいいことで自殺したい人が増えた。
コミュ障害者が出てきた。
人の言動に対しての分析が出来なくなった。
自分の原因を親のせいにする人が増えた。
勝ち組とか負け組とかやたら自分を型にはめたがる・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!