プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親(46)についてです。
私の父親は私が小5の時に離婚しています。
そこから両親は別居していて今でも父親がどこに住んでるかわかりませんが、月1くらい会っています。
そして今月私が入籍をしました。一応入籍前に挨拶もしました。両家の顔合わせも済んでいます。
私は物心ついた時から殴られたりなどの虐待を受けてたので父親のことが大嫌いです。父親だとも思いたくないです。

しかし、彼氏と挨拶しに行った時や、顔合わせの時の〝父親ぶり〟が異常です。
私も私の母も父親に子育てをしてもらった記憶がないと証言してるほどなのに、
「僕がずっとーーーしてきました」「こいつ(私)は手のかかる子です」などを連呼。相手側も引き気味。
また、
先月私が流産を経験したのですが、
妊娠中の悪阻で母や旦那は沢山のサポート、出血がした際にはわざわざ迎えにきてくれたりなどを沢山してくれました。旦那の両親も心配の連絡もくれました。
なのに父親は連絡の一つもなし。
流産の術後麻酔が覚めた時に来て看護師さんにまたもや、「こいつが小さい時ーーー、、」などと〝俺はいい父親だぞ〟とアピールして看護師さんも「いいお父さんですね^^」と言ってました。
アピールしに来たんか?と思いました。

まだ流産後で精神がすごく不安定な状態です。
なのに、旦那と私と頻繁に食事に行きたがります。
私も流産後心配かけたくなかったので顔を出してましたが、その席では、
「娘は口が悪いやろ」「手もすぐ出すやろ」「離婚はまだしなくていいのか?笑」などと私と旦那の前で言ってきます。
まだ流産の傷が残った上でこんなことを冗談だとしても傷つきます。

また、父親はすごく度を超えて口が軽いです。
なので妊娠した時も「絶対に!誰にも言わないで!せめて安定期入るまで!あと少しで安定期だから!」と口止めをしてました。
しかし翌日LINE、電話で私の友だち、知り合い、妹の友だちからおめでとうの祝いの連絡がありました。
父親になぜ言ったのか聞くと、「いゃ〜相談してただけ」と訳のわからない事を言われました。
その後流産になり、次は「残念だったね」の連絡が一斉にきました。
今でも父親の知り合いに会うたびに「次は大丈夫だからね」と言われます。
こっちからしたら初対面なのに買い物中いきなり「〇〇くんのお子さんよね?聞いたわよ、残念だったね」と言われみてください。つらすぎました。
もう買い物やめて家に帰って泣きました。

最近では毎日旦那に連絡してるみたいで、
内容が
ーいつ魚釣りに行くか?
ーいつ2人で飲みにいくか?
などでした。
旦那と父親も数回しか会ったことないのに、入籍した途端に旦那の事を〝息子〟〝息子〟と連呼していて気持ち悪いです。
旦那は行きます。と返事をしていますが
旦那は「気まずくて行けない。」「ちょっと毎日お誘いの連絡くる、助けて〜」と言ってます。

私も母にこの事を伝えて母が父親に言うと
「俺の息子(旦那)やから俺が息子と何しようと俺の勝手やろ、いつも息子可愛がってるし、色々言いよったら生活費やらんぞ」と言われ何も言い返せないようです。
父親は不機嫌になるとすぐに生活費をやらないと脅してくるので母も立場がないです。

私も子供を授かってる状態だったらそれを理由に旦那も父親の誘いを断れるのにな。と申し訳ない気持ちです。

上記のことがありもう我慢の限界です。
もうお手上げです。

もうこんな父親をどう扱えばいいのでしょうか。

最近は毎日旦那に会いに来いと言われてるみたいで父親の自営業してる会社まで(一時間ほどかかる距離)仕事帰り行ってるみたいで相当疲れて帰ってきてて心配です。
なかなか帰らせてくれないと言ってます。
昨日はたまたま父親の恋人がいたので来て20分で帰されたと言われてました。

皆さんの旦那と嫁の父親とはどんな感じですか?
そんなに毎日連絡して2人きりで出かけるほどが当たり前なのでしょうか?

こんな父親どう思いますか?何を考えてるのか理解できません。

A 回答 (4件)

養育費は、「おまえら気に入らないから払うのやーめた」なんて宣言できるものじゃないです。


そう言われたら「はあ?法律勉強してこい」と言わないと。
お父さんが勤め人なら、養育費は差し押さえできる。公正証書にしてないの?
とうに家を出た成人の娘が言うことを聞くかどうかなんて、残った未成年の娘の養育と何の関係もないし。

そんな幼稚な脅しに屈するから増長するのだと思います。

>何を考えてるのか理解できません。

お母さんが何考えてるのか理解できません。
お父さんは、「俺がいないと生きていけないんだから、俺の言うことを聞く義務がある」と勘違いしている。アホでアスペだから。
じゃあお母さんは何を考えてるんだろうか。
よほど甲斐性のある男ならともかく、庶民の養育費って、せいぜい一人5〜6万円くらいですよね。
仮に二人で10万円だとして、そのわずかなお金のために別れた旦那の支配を受け入れるか??
そんなの、何のために離婚したのかわからない。
支配から逃れ、子どもを守るために離婚したんじゃないの???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん〜私も何を考えてるかわかりませんが、実は離婚した事は数ヶ月前に知りました。妹たちは今でも知りません。
なぜ、二十数年間言ってこなかったのかも謎です。母には、地元に戻って再婚をして父親とは縁を切るように提案はしてるんですけど、無理っぽいですね。何が無理かわからないけれど、父親は愛人がずっといたしそれも小さい時から知ってるし、他の女と子供だって産んでるので母は男に対しての信頼もないと思うし、貧乏暮らしをしてきたので、月に10万でも大金だと思うのでは。
母は体が悪いので責めれません。。

お礼日時:2023/07/25 15:46

それは貴女の母親の問題であり払わないなら裁判でも行い、この様に脅迫されたと訴えては?

    • good
    • 1

しれっと縁切りすればよい。


「結婚を機に、ちゃんとした親子関係になれればと努力したけど無理。
お父さん、自分のことしか考えてないよね。今後は付き合わないから」
と宣言する。

連絡先は消す。電話は出ない。家に突撃されても門前払い。
持ち家じゃないなら引っ越せば終わりです。

離婚したのに、なぜお母さんは別れた旦那から生活費をもらってるの?
子どもも成人して独立しているのだから、養育費でもないですよね。
意味がわかりません。
経済的に依存しているから、経済的に縛られる。
自立すればそんな目に遭うこともありません。
そこは、なんか変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は長女で、下にも妹が2人います。
2人とも未成年で、学生です。
私が縁を切ると言ったらその生活費(養育費)をやらないと言われるので言えません。
母まで苦しませたくないです。

お礼日時:2023/07/25 13:58

客観的にみて、気持ち悪いお父さんですね。


他人に良いように見られたいんでしょうね。
あんまり関わっても良いことないと思いますので、なるべく関わらないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!