アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま世間にお騒がせしている
某中古車屋さんのように、内部告発は重要ですか?

A 回答 (6件)

食品偽装の時のように、業界で戦々恐々な会社も他にあるんじゃないかな

    • good
    • 4

内部告発(公益通報)は重要かつ有益な行為です。



公益通報者保護法(平成16年法律第122号)という法律があります。

組織内の不正行為を告発した労働者(公益通報者)が解雇されたり不利な扱いを受けないよう保護する法律です。

300人以上の労働者がいる組織(企業など)は、内部告発を受け付けて不正内容の調査や是正を促す体制を設けることが義務付けられています。300人未満の組織は努力義務。


公益通報制度については下記を参照してください。

●政府広報オンライン
組織の不正を未然に防止!
通報者も企業も守る「公益通報者保護制度」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2017 …

●消費者庁
公益通報者保護制度 > 通報者の方へ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_p …


まともな企業は、従業員に対するコンプライアンス教育を徹底し、社内の公益通報体制を整備・運用しているはずです。
    • good
    • 3

最近訴訟を起こしたとされる、某自動車メーカーの外国人元会長、Cロス・Gーン氏のような罪がないとも限りませんので、時には必要かと思います。

    • good
    • 1

どうしたいかで変わってきますし、内部告発はその選択肢の1つかとは思います。



必要以上に混乱して場合によっては良い部分も含めて全て台無しになることもあり、時には民事などで訴えられる事もありますので、いつでも重要とは限りません。重要度は、今どの地点に立っているかで変わってきますので、安易に選択するものではありません。
この選択はかなり切羽詰まった状態、これ以上このままだと取り返しがつかない状態など、重要度が高まった時によく使われます。
例えるなら、「ケースに入った赤いボタン」みたいな存在かとは思います。
    • good
    • 0

中小企業では、社員の不正が取引先の外部からの告発で発覚することがあります。



今回は、保険会社が協力しなければ不可能な詐欺なので、外部からの調査が重要になると思いますよ。
会社の組織ぐるみの犯行の場合は、最初から内部資料は、証拠隠滅していると思います。
    • good
    • 3

重要です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!