プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

一般的に、国ってどうやって作られていくのでしょうか?
どのような手続きを経て初めて国として認められていくのでしょうか?

歴史の本とか政治の本を読んだりしていると、情勢のうねりとか戦争の混乱、帝国の栄枯盛衰、民族の大移動、大国の謀略などで、地政学的観点などによって、「あっ出来ちゃった」みたいな流れで生まれているケースが多いので、いまいちピンとこないんですよね。

1.国連とか国際社会にお願いして全ての国にOKを貰う
新国「今日からここは〇〇と言う国です。認めてください」
国連「OK」

2.世界情勢の混乱に乗じて勝手に名乗る
新国「あっ、今日からここは〇〇と言う国です。よろしくお願いします」
他国「ふーん、そうなんだ。大変だったね。よろしくね」

3.力づくで認めてもらう
米(のび太)「今日から僕たちは、アメリカ人として、このアメリカと言う新大陸で自由に暮らすんだ。もうイギリスの指図なんて受けない。だからもう二度とちょっかいを出さないでもらいたい。分かったかあああああ!」
英(ジャイアン)「んだとぉ! のび太のくせに調子に乗りやがって。何があめりかだ。そんなもんコテンパンにぶっ潰して、まとめてこの俺様のものにしてやるぜ!」
(数年後)
他国A「おい、なんかアメリカって言う新しい国が出来たらしいよー」
他国B「へー」

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

国家というのは、領土があり国民がおり


その領土、国民にたいし統治権を
有する組織体のことです。
これを「国家三要素説」といいまして
通説です。


この国家は。
自然発生的に誕生したモノが多いです。

最初は、数百人の規模の集団だったのが
近隣を従えて、
どんどん大きくなり、遂に国家となる。


これに対し、人工的に作られた国家も
あります。
イスラエルがそれです。

パレスチナに住んでいる人を
追い出し、多数のユダヤ人が集まり
組織化して、国家と名乗ります。

それを、国連や米国のような有力国家が
承認すれば
晴れて国家として正式に認められる訳です。



シーランド公国というのがあります。

第二次大戦中に建造されたイギリス軍の海上要塞を元軍人らが
占拠して生まれた国です。
「国土」の幅は9メートル、長さ23メートルで、
テニスコートほどの面積しかありません。

「世界最小の独立国家」を名乗るが、
世界のどの国からも承認されていません。
「国ってどうやって生まれますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!