アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に大切な人を深く傷付けました。今でも自分を責めてしまって回復出来ません涙。相手の方がどうしてるかは分かりませんが、仕事頑張っている様です。
どうしたら、相手を深く傷付けたと言う事実を癒せるのでしょうか、、長い事苦しんでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もかつて大切な友人を傷つけてしまったことがあり、今でもその時の傷が痛むのでお気持ちとてもよくわかります。



大切な人を傷つけてしまったら、自分の心も同時に傷ついてしまうものです。あなたはお相手の方を傷つけたことで、ご自分も深く傷付いてしまったのかもしれません。それだけ、大切な方だったのだと思います。

ただ、あなたはご自分だけ楽になりたいのではなく、お相手の方が自分のせいで今も苦しんでいるのではないか、という想いがあり、それが苦しみの原因なのではないか、と私は感じました。間違っていたら、ごめんなさい。

>どうしたら、相手を深く傷付けたと言う事実を癒せるのでしょうか。

お辛いとは思いますが、忘れないこと、なのではないでしょうか。

その方はあなたに大切なことを教えるために、あなたの人生に現れてくださった方のようにも思います。

どういったご状況で傷つけてしまったのかはわかりませんが、お相手の方を傷つけた背景や原因に、あなたが向き合うべき大切なことがあるのかもしれません。

今も申し訳ないというお気持ちが強いとは思いますし、それはとても大事なことだと思いますが、「ごめんなさい」に「ありがとう」をプラスしていけるよう、ご自分と向き合っていかれるとよいのではないかと思いました。

想いは、思わぬ形で届くものです。ご自分と向き合っていかれる過程で、あなたが今その方にして差し上げたいことを周囲の身近の方にしていかれるとよいかもしれません。悩んでいる方がいたら相談に乗る、話を丁寧に聞く、困っている方がいたら無理のない範囲で手助けする、など。人を癒やすことは、自分自身を癒やすことにつながります。

想いは巡り巡って、ご本人に届くと私は思っています。

あなたのお気持ちが、少しでも軽くなりますように。心から、願っています。
    • good
    • 0

反省したのだから、あまり考えないように、


その事を思いだすたびに、ごめんなさいと自分に愛していますなど何回も言うといいらしいです
    • good
    • 0

意外と相手はケロッと忘れているかもしれませんよ。

    • good
    • 1

相手が許してくれたら、じゃないですかね。



中学生の頃、保健室の先生に他人を殴った手が痛いからどうにかしてって言ったら追い返されたヤツを思い出しました。
    • good
    • 0

それを背負って生きていくことがあなたの使命です。

それを忘れたら同じことを他の人にもします。そうしないためにも、背負って生きてください。それがいずれ癒しになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!