電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分より甘い(?)人に「甘い」と言われてイラっとした経験と、対応をお願い致します。

内心、イラっとしてしまいます。こんなことでイラっとしていたのではいけないのでしょうか。
それなりに苦労・努力・自立をしてきた人であれば間違ったことを言っていても苛立たないのですが。
年のせいでしょうか?20代後半。

ぜひ皆様の経験と対応をお聞かせ下さい!!

---以下、読み飛ばし可--------------------------------------------
私:ご飯もろくに食べれない家庭で育ち、学校はすべて公立、高校、大学は
  奨学金とバイトで学費と生活費・家賃をすべてをまかない、主席で卒業(有名大ではない)

相手:親の金ですべてを養ってもらい留年、バイトは遊びのためいつでも休む
    「俺はバイトも責任があって認められてた」
    卒業後も「俺は何でもできる」と就職せずにフリーター

    私がリストラ後、就職先候補の1つの給与や待遇条件を示さないところに対して
    それを調べて他と比較・検討しようとしていると
    「お前は甘い、給与を提示されなくてもいくのが本気だ!」
    「給与や仕事内容を文面で提示しないのは当然だ」
    「会社がつぶれることや、リストラされるリスクを視野に入れるのはおかしい!」

対応:喧嘩ごしになってきているため、本音を話すのをやめ、私の話に非がなかったかの
   確認とお詫びをし、なんとか終了。話し方に非があったのではなく私が
   「おかしいことを言っている」から言ったんだそう。

A 回答 (6件)

最近、唖然としてしまうほどおかしな人が多いです。


これ↓なんて良さそうです。

「偉くない人間ほど威張りたがるものだし、弱い人間ほど強がろうとするものです。

偉そうな人を「嫌な人」「悪い人」という目で見てしまうと、どうしてもその態度が気にかかり、いら立ってしまいます。「みすみす自分から損をしている人」だと思えば、腹が立つこともありません。」

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/20/9.html



ただ、2質問者さまは20代後半とのことですので、そういった↑対処はされていそうです。

本当にイライラしているのは、そのおかしなことをする相手さんでしょうか。
親のスネをかじり続け経験も自信もない人が蔓延ってしまっている町にでしょうか。
    • good
    • 1

私も私の友人、姉妹も質問者様の相手の方のような人に悩まされています。


私達が考えたのは「病気なんだから本気で相手にしても仕方がない」と思うことです。

本当に病気かどうか、その定義が何かなどは私は一般人なので難しいですが、
例えば本当に脳に障害があるとわかっている人をとがめたてたりしませんよね?!

相手の方はどうも道理も常識も通用していなさそうなので、↓の対応などはどうでしょうか。
http://kousyoublog.jp/?eid=801

このまま適用してもダメかもしれませんがあくまで参考までに。相手にしないことです。
    • good
    • 1

私の経験では「自分(Bさんとします)ができていないこと」を上司に指摘されており、


私もできていないと決め付けて「いかに私Bはできるのかを自分してきて、私を非難してきた
人B」がいました。

Bは当然、他の人からもその狭さ(他人も自分も全く見えていない)を問題としてきされており、
育ちも、親の自営業のもと、受験も就職もなにも努力せず生きてきたようでした。
偏差値のみで人間は判断できませんが、偏差値30代の私立卒業、就職はバブルにより新卒
待遇で下の方の会社に合格したが他は一切受からず、人間関係は、恋人・友人ともになしでした。




今はBさんのような人でも、親がお金を持っていたら取り合えず生きていけるのですが、
やはり、周りに批判されたり出来ないことが多いので劣等感にもち人を攻撃するのではないでしょうか。

あなたの相手の方も、あなたを「甘い」といいたいのは、相手の方自身がそういわれてきたからではないでしょうか。”親の金で・・・いつでも休む”辺りからそう思いますが。



私はBさんは適当に流していましたよ。ですがBさんは私が思い通り(=Bと同じ欠点を持つ)にならないらめイライラしていたようです。またBさんが私と仕事の面で比較され逆恨みしている様子もありました。

あなたの相手さんはあなたと仕事の面で比較され評価されたことがありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに相手の方は、その甘さをまわりから指摘されてきたようではあります。
それで腹が立ち渡しに「甘い」と言いたいのでしょうか。。

確かに仕事のことはあります!!会社は別なのですが同業種のため確かに相手さんの
部長から「彼(相手さん)ではその仕事ができなさそうなので、私にその仕事をやってもらえないか」
と相談されたことがあります。

それはお断りしましたし、相手さんが知ると嬉しくないだろうと思い、
その点については話さないようにしていたので、当然知らないだろうと思ったのですが。

どこかで知ってしまったのでしょうか。いえ、まさか・・・

お礼日時:2011/11/19 10:46

私も時間にルーズな人に「時間管理が甘い」と言われたらイラッとしますが、彼の言う「甘い」は、一般的な意味での「流されやすい」とか「ルーズ」とか「だらしない」というものとは違うようです。



彼には彼なりの考え方があってあなたを批判しているようですが、この場合「甘い」と表現するのは間違いで、正しくは「考え方が違う」というのが妥当な気がします。

考え方が違うのであれば、双方が歩み寄るには相当な時間がかかります。

彼と十分時間を割いて議論する時間と余裕があるなら、お互いの考え方を理解するのもありかもしれませんが、そうでなければ軽く受け流すのが正解かと思います。

ただ、あなたと彼は正反対のタイプのようですので、一度とことん話をして、異質な考え方を知るのもありかもしれません。
タイプが違う人から意外と新たな視点が得られることは多々あります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね私も考え方が違うのだと思います。
あくまでそう言う方向で話をしていたのですが・・・「考え方が違うのではなく
俺が正しく、お前は間違っている」だそうです。。

神になってしまったようで唖然としてしまいました。

そのわりには、自分より低給与の派遣で働いている人に「仕事していない」と思われないように
残って仕事をしているそうです。。本来、この人の仕事は仕事相手の人のためにするサービス
なのですが。「自分は責任感があり、ごまかして仕事をしており、私も同じようにごまかしたと
決め付け、お前のはチョロイ仕事だと」わけわかめです。

たしかに異質は本来は面白うですよね。ただ一方的に神になり罵倒しだした時点で・・・

お礼日時:2011/11/19 10:24

相手の人は、就職候補がほとんどなく選ぶことができない場合の、一般論のお話ですね。


しかも本人が、何もしたくないタイプの人です。

貴方の場合は、失敗しないために、少しでも良い方に行くために、すべてを慎重に調べて行動するタイプですね。
しかも、判らないことがあるとすぐ調べる行動派です。

このような場合、二人の意見が合わないのは普通の事だと思います。
しかも、相手の人が、貴方のこれからの行動を読めていないので、心配で助言されたのだと思います。

私は、今回のような場合は、相手のことをすべて聞いてから、受け流します。
相手も間違ったことを言っているわけではありません、自分のために言ってくれています。
このような人もいるんだな、このような考えもあるんだな、と思う程度です。

でも、本気で忠告されると、イラッとするのは仕方のないことです。

相手の人の思いは、貴方が、間違った考えの基に行動していると思ったから、助言してくれたのだと思います。
貴方も、相手の人が間違った考えと思っています。

私から見れば、2人共が間違った考えではありません。
2人の考えの良いところを探して、慎重に、自分の行く道を決めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人は、本気で忠告のつもりなのでしょうか・・・「あまい!!」とえらそうに喧嘩ごしで
繰り返してくると思ったら、俺は「本気で仕事をしている」といいながらA(タスク)なんて適当にして
3時で帰ったら良いやん」と良い私の仕事のタスクAA'(名前は類似しているがAとは別物)は簡単で
ヘイヘイな仕事だと思っているようで、私の仕事は「ヘナヘナのチョロ」、俺の仕事は「大変」らしいです。

よく聞くと、「おれAはb1,b2,b3でやったし~」と本人が仕事をごまかして適当にやっているだけで
「ごまかせるさ~」と言う様子。その人が「責任感がある、俺」は「正しく」だから「間違っている」私を罵倒するのです。

相手さんの仕事の仕方はそれはそれ、私が口を出すつもりはありません(当然長所もあるでしょうし)
がなぜこちらに罵倒を向けるのか、考え方の違う人を罵倒する考えは私にはないので理解できずイラっとしてしまいます。
する

お礼日時:2011/11/19 10:18

スルーしましょ!


いらっとすると損しちゃうんですよね。

否定から始まる会話をするひととは関わらないのが、一番。

自身の考え方で、理想の再就職頑張って下さい。
安定志向なことは、生きて行く上で大事なことですし、付き合うなら断然、堅実派ですから。

クールにスルーしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
否定から始まるひと・・・そうですね、怒ったように一方的に侮辱をされました。

前回までの失敗があり社会にはとんでもない会社もある。年齢的にも今度は能力を
つけられる良い会社に入らないと厳しいため

やわらげて、「↑の変な会社もあり、生活もかかっているから、調べているんだよ~」
と説明すると、相手さんは「じゃあなんでそんな目(違法な労働)にあったん!最初から
わかるやん!自分が悪いんやろ!」「なんで無職なん!」「ハッ」など酷い暴言でした。


就職について問題があるため真剣に対応する必要があるのは、今のご時代、当然なことだと思うのですが、

クールにスルーですね。私には修行が必要です。

お礼日時:2011/11/19 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!