プロが教えるわが家の防犯対策術!

区界を過ぎるととたんに風景が変わります。通りの作りだったり住宅地図の一戸当たりの平均面積とか。区界の一つ通りを隔てて粉に違うっていうのは何でですか?

A 回答 (6件)

区界を越えると風景や環境が一気に変わる現象は、都市や地域の都市計画や土地利用に関連していることが多いです。

いくつかの理由が考えられます。

★各地域や区画ごとに都市計画が異なる場合があります。例えば、商業地区、住宅地区、工業地区などが分かれている場合、それぞれの目的に応じた建物や施設が整備され、風景が変わることがあります。

★地域ごとに土地の価値や利用目的が異なる場合もあります。高級住宅地や商業地域、産業地域などで土地の価格や利用方法が異なることで、建物の種類や外観が変わり、風景に違いが生じます。

★地域ごとに独自の文化や伝統があり、それが建物のデザインや風景に反映されることがあります。例えば、古い町並みや伝統的な建物が残っている地域と、近代的な建築が主体の地域では風景が大きく異なることがあります。

★都市は時間とともに成長し変化してきます。歴史的な背景や都市の発展の歴史が、地域ごとに異なる建築や風景を生み出すことがあります。

これらの要因が重なることで、区界を越えたとたんに風景が変わる現象が生じることがあります。これは都市や地域の多様性と面白さでもあり、新たな発見があることを楽しむことができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!区ごとにその地域の目的性が違っているから隣接していてもガラッと変わってしまうのですね。あるいは低層住宅地かそうでないかとか。あとは、歴史的変遷が現代に影響しているっていうのもありますね。

大田区ー品川区ー目黒区ー世田谷区

練馬区ー杉並区ー中野区-渋谷区
北区ー豊島区
文京区-台東区

具体的にはどこですか?
長い区界を漠然と示されても意味ないです。
    • 0

それぞれの区の税収が違うので、街のメンテナンス状態が違う。

ガードレールや歩道の舗装やタイルの敷き方が違う。
歩道も車道と高さが同じでガードレールがあるパターンと、一段持ち上げて段差を作り、ガードールがないパターンがある。
街灯の形や色が違う。
住居表示のプレートの色が違う。
などだけでも違うなと感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行政区が違うだけでガラリと変わりますね。

そういう印象はあまりありませんが、都市計画の立案が関係しているとは感じます

とある区の境を走る道路の、左右で容積率が倍違えば、左右の景観は全く違うものになって当然ですね
右の区が商業地域で、左の区は住専地域の如く、用途が違う場合だって景観は激変します
    • 0
この回答へのお礼

それでしょうね!住宅街と商業地域の差が一番大きいでしょう。

東京の話ですよね?

河川や幹線道路、鉄道で区切られているならともかく、行政区分だけでそんなに変わるところの方が少ないですよ。
開発の時期や古くからの土地柄、土地のかたちによって雰囲気が違っているところはよくありますが、それは同じ区内でも同様にあることです。

質問者様が御存知の場所がたまたまそうなだけでしょうね。
具体的にはどことどこの区界ですか?

区立公園の設備は区によって変わりますがそれは区界と関係ない話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

結構区界からガラッと変わるってあるんですよ。散歩好きなのでよく当たります。具体的には、

大田区ー品川区ー目黒区ー世田谷区
練馬区ー杉並区ー中野区-渋谷区
北区ー豊島区
文京区-台東区

CHAT GPTって便利よ。

導入してみたら良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。