dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が今恵まれているだろうことに気付くにはどうすれば良いのでしょうか?

職場の不満、日々の業務の不満、家庭での不満など、性格なのかもしれませんがどうしても不満ばかりに目が行きがちで、イライラカリカリしたり、もう環境を変えたいなーと些細なことで思ってしまう自分がいます。

ですが、客観的に見ると職場の人たちには恵まれていると思いますし、衣食住には困っていないわけで、今の状態も恵まれているのだとは思うのです。きっと、失ってから初めて恵まれていたことに気付き後悔するんだと思います(実際にありました)。
でも、そのことをすぐに見失いそうになります。口を開けば不満ばかりが出てきて、後でそんな自分が嫌になります。。。

自分が恵まれていることに気付く方法、日々の感謝を持ち続けられる方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

嫌なことが起きたときに



「でも、感謝できるなぁ」

「でも、ありがたいなぁ」

のどちらかを出来るだけ声に出して言ってみてください。

脳は考えたことや言ったことのつじつまを合わせるために、
感謝できる要素を探して、
気付くかせてくれる、納得させてくれる
という面白い機能を持っています。

3ヶ月も訓練すれば、感謝の熟練者ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

なるほど。やってみます。

お礼日時:2023/07/30 23:37

一人になってゆっくり休む


エステにいく
サウナに行く
瞑想する

自分を癒した後は感謝しやすい。
良いところやよかったことを思い出したり想像して喜ぶ。喜んでいないから感謝できない。

本来人間は煩悩の塊なので
不満や愚痴があって当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり疲れてるんですかね。疲弊して荒んできてる可能性はあります。
旅に出たり、好きなことをする時間を意識的に設けるようにします。

お礼日時:2023/07/30 23:45

自分は今の季節なんかは毎年思って考える事があります。


今から78年前の日本中の人達が我慢して辛抱しなくてはいけなかった時代を思い出すようにしています。

思い出すっつっても生まれてないですがイロイロな資料で当時の様子を勉強して子どもの世代にも伝えるようにしてます。

その当時に頑張ってきた人達のお陰で今の遥かに豊かな暮らしがあると思うので今の恵まれた時代の自分達がもっと頑張らないとご先祖様に申し訳ないといつも思っています。

まぁ、やってるのは休みの日にクーラーの効いた涼しい部屋でこんなサイトにポチポチしてるだけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとにそうですね。先人に叱られそうです。普通に暮らせることが幸せなんですよね。

お礼日時:2023/07/30 23:43

日々自分が生きていることに感謝すること

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰るとおりですね。

お礼日時:2023/07/30 23:40

それは、私も一緒❗口を開けば不満ばかり。

そんな時は飲みに行って友達に愚痴る、その友達も私に愚痴る!麻雀行っておじいさん、おばさんに愚痴るそうすると、さすがに長い人生を送っているもんだからアドバイスしてくれる!そしておばさん達と愚痴る!なんだみんな一緒じゃんと思い自分て以外と恵まれてたりしてるかもって思っちゃう!
愚痴る事が出来る環境があれば以外とすっきりして何とも思わなくなるのでは、ストレス解消!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

共感してくださりありがとうございます。
近頃、すぐ愚痴を吐いてしまうのでそんな自分に辟易していました。みんな似たり寄ったりだと思えばちょっと気が楽になります。

お礼日時:2023/07/30 23:39

病気やケガをするのが一番ですが、


わざとは無理なことですから、
そういう人を話す、関わってみるのが一番ですかね。
それを自分の身に起きたら、、、って想像するぐらいしか
ないですね。

まあ、普通はニュースなんかで、いろんな事件や不幸を見て、
自分に起きたら、、、って想像すれば、
>自分が恵まれている
ことなんか、すぐに気が付く、理解できることですけど、
まあ他人事にしか思えない人間がほとんどですからね。
結局、自分の身に悪い事?が降りかからないと、
本気になれない、気が付かない、もんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

失わないと気付けないのだけは避けたいですね。。。
普通に生きてることだけでも本来幸せなんですよねー…

お礼日時:2023/07/30 23:36

一人旅に出掛けましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日常に疲れてきているかもしれないので、どこかで一人旅に出てみることも検討します。

お礼日時:2023/07/30 23:34

それが普通、と思えばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、それが普通なのかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/30 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!